ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

お仕事のTool

私はメインの仕事がプログラムです

副業も何かしておきたいのですが どれも中途半端で

コレで副業する!ってのが思いつかなくてね・・

もっと音楽的才能あれば音楽本気でやるし

釣りももっと才能あれば何かの形で副業にするし

面白い人間なら Youtubeで有名になったりするけど

何も取り柄がなくてね・・

で、仕事で使ってるツールの話。

実は私はあまりツール使ってないと思う

今は C++11で仕事してるので

統合環境は JetBrainの CLionを使用してます

といっても コード補完が便利程度かも

どうせ CMake .; make をコマンドから打ってもいいし

CMakeLists.txtは手書きだし

VisualStudioCode にそのうち変えるかもね。

ソース管理は Gitです

GitLabを社内サーバに立ててるのと GithubやBitbucketを適宜使い分け

クライアントは SourceTreeを使ってる

サーバーからgitアクセスする時はコマンドなんだけど、すぐ忘れるからいつかメモしないと・・

プロジェクト管理は、いちおう知り合い数名と仕事しているので

チャットは Skypeです。 時々 Slackを使う事もあるけど Skype8割かな。

タスク管理には Trelloを使ってます。機能的に GithubやBitbucketのIssueに負けてるんだけど

すごくUI/UXがいいので ライトなタスク管理には良いと思います

本当は SlackやHipChatと GitやTrelloを連携させて ほげほげ・・・

って やるのがいいんですが

hubotとかね。長期プロジェクトやるときには 考えたいです

テキストエディタは、普段はSublime2ですね。Windowsではサクラエディタ

サーバではVimです

ちなみに、C++のテストツールは入れてません。。。

CIも今回は使ってません

ちなみに iPhone開発の仕事もあるので MacbookProで仕事しています

でも 次にiPhone案件請けた時は iOSバージョンの関係で Yosemiteにしなければ・・・

もっとプロジェクト大きくして 作業環境強化したいな。。。

人をちゃんと増やして ちゃんとした組織にしたい。。。