EQ2JE じょーほー?
ご無沙汰しまくりの、Anis@Qeynosです
EQ2英語版で挫折してまーたが、一緒に冒険をしていたZおじたんからの報告で
状況(システム)が一新されたぽく、ようやく製品版として見なせるかもしれないので
まずはEQ2で挫折した部分と最近の変更点、残る疑問点とかを まとめよー
どうやら英語版のアカウントで日本語版クライアントをDLしてプレイできるらしい
PC購入したらお試しして変更点適当にかこw
PC購入計画はまた後ほどw
まずAnisって?
HighELFの タンクを夢見るTempler。CLEから転職する まぁ 純ヒーラーです
冒険より クエスト、生産を重視し ぜんぜんレベルの上がらない子
装備は自分で作ったり、クエストこなしたり、Zおじたんにヘビーもらったりで
わりと硬いので、下手なタンク並みには硬いのだけれど なにぶんヘイトが低く・・・
ただしヒールは下手なパラディン以下。これはプレイヤー補正の影響。
・MOBのロックシステム
MOBにFA入れると別PTからは攻撃できないシステム
はっきりいってMOと変わらない。一番のGUN
→パッチによりロックシステムは破棄されたらしい
・辻Buff禁止令
別GroupにBuffやRezを行えない
→修正入ったか不明だけど、多少入ったのかな?
・MOBのGroup化
MOB自体がGroupを組んでいるため、BeautifulなFAをしても
必ずGroupのみんなが一緒に釣られる
FD Puller意味なし、Mezも実質1匹しかかけれないため
どんな作戦立てても、駄目なものは駄目で
とても楽しみを広げるシステムとは言いがたかった
→修正入ってるか不明。ただしENCのMezは複数キープ出来るようにはなったぽい
・Mezの弱体化
実質1匹しか無効化出来ず、バグもあり、CCという概念自体が崩壊した
ENCはBufferでもDebufferでもMezzerでもなく、単なる劣化Wizに・・・?
→修正が入り、数匹キープ出来るらしい。レベル上がればもっとキープ?
さらにCharmが前より使いやすくなったらしい。楽しみである
・Templerってヒール最弱
純ヒーラーであるはずのTemplerがヒール最弱という話(思い過ごしかもしれない)
確かにReactiveHealは便利だけど、それは回避しないタンクでの話し
MONKなどの回避タンクや魔法MOBに対してはRHは全く効果なし
後は逆にダメージ低く手数の多いMOBに対しても あまりよくない
InstantHealはヘイト維持にも使っていきたいが、Mana消費が激しすぎ・・・
→不明。ただし個人的にはヒール最弱でも プレート着れるからOK
・中途半端な善悪システム
RvRやPK出来るわけでもなく、またPT組めないわけでもGuild入れないわけでもなく
ガードに追いかけられるわけでもなく、会話できない訳でもなく
システム的な面白みが一切ないのに、街に入れない&クエストが受けれないと
一方的にプレイの幅を狭めるだけのシステム
メリットが一切ないのなら、排除すればいいのに
→不明
・単調な生産
生産工場も同じ、原材料もHarvestする対象が違うだけで同じ
レシピも材料の名前が違うだけで法則は同じ・・・
そしてSkill上げがマゾいので完成品が大量に出回り全く儲けにならない
→不明
・厳しすぎるレベル制限
Lv5以内の範囲じゃないとPT組めない
しかし最高Lvから4離れているだけで、ほぼ入らなかった・・
→Mentionシステムもある事だし、解決されそうだ
・全体的なトロさ
感覚的な問題なのか、全体的にトロいと感じて ストレスたまる
→不明。PCの性能の問題ではなさそう
・スキルの乏しさ
→今度調べよう
・発狂クエスト
あのCollectionクエストには、心底頭北
→不明 ってか 二度とあのクエはやらんw