ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

Line2始めました

今日からLine2開始です

EQ時代の親友がドビアンヌ鯖にいるぽいです

Anisはリアルでエルフなので

ドビアンヌ鯖にエルフ♀のMageを作りました

名前は スター・アニス 日本では八角と呼ばれます

エルダーにする予定です

某掲示板では エルダーいらない シリエンエルダーにしろ

等といわれてるけど ええねん

エルダーにした理由は 東京ゲームショーで見たんです

ユニコーンを召還して狩りをする人を

ユニコーン=ヒーラー に違いないと思って

Line2始めたら ELFヒーラーでユニコーン召還と決めてたのです

ええ知ってます ユニコーン召還はエレメンタルサマナーって

でも ええねん。 エルダーにするねん

エルダー ヒソカにお気に入りです

ヒールにスリープにリチャージにリコール

一通りやりたい事がそろってます

まずはエルダーになるべくレベル上げを頑張ります(*^-^)b

L2005030100.jpg

最初はELF村からスタートです

やっぱELF村は綺麗だから好き

なんと街は巨大な湖の上にたってます

新規ゲームを始めて最初にすることは

そう 水泳です

EQも最初にプレイした時は ハイエルフだったけど

最初に故郷のFelwitheの池に飛び込み

おぼれて初の死を体験したし

(おまけにローブ失い裸になりましたw)


L2005030101.jpg

そしてLine2でも予想通り 溺れて初の死を体験

まぁLv4までの間はペナルティが無いので

今のうちにいっぱい死んで慣れておこうかなw


L2005030103.jpg

それにしてもエロフよ呼ばれるだけあって

すべてにおいて色っぽいです

18金認定は伊達じゃないですね

でも可愛いから許しますw


L2005030104.jpg

そして初心者の最初のクエストです

何かワケありでELFの村に入れず

村の外で世界樹の木を守ってる

魔界の裏切り者 正義のクモです

ELFの村に似合わないとか 音が気持ち悪いとか

言わないの きっと良い人に違いない

・・・ でも 今にも食べられそうで 警戒してしまいます

そんなネルファさんのお使いです

村の中を散々パシリさせられ 地図をもらいます


L2005030102.jpg

村を出ようと門をくぐると フェアリーがいます

フェアリーのGuardって EQのFiriona Vieを思い出します

でも頭に ! マークが・・

これはWoWにもあった Quest請けれるNPCマーク

予想通りQuestを請けられました

他MMOの良い所を朴るのも大切です

どうやら狼を退治し 牙を100個集めるそうです

・・・いきなり100個とは驚いたけど

1匹から2,3本取れるので 思ったよりすぐです


L2005030105.jpg

そして レベルが上がれば請けられるQuestも増えます

クエストをこなしつつLvを上げる事が出来るので

今の所 レベル上げが苦痛じゃないです


L2005030106.jpg

オークを倒してアイテムを集めるクエスト

ところが オークが強くて死にまくりますw

そんな中 滝をみつけました

マイナスイオン効果なのか こういった自然は癒されます

EQは一昔前のグラフィックな為 こういったグラフィックは無く

WoWはグラフィックも美しく NightElfの街など とても好きです

EQ2はグラフィックは綺麗だけどCGっぽい(まぁCGですが)

基本的に自己発光する物体は太陽を除けば人工物(蛍など例外あるけど)

自然の物体はディフーズが低い(光を拡散反射 吸収し ぼやける)

自然の物体でスペキュラがおこるのは 水と金属のみ(金属じたい 自然じゃない)

というセオリーから言っても EQ2のスペキュラバリバリの表現は

エルフとドワーフの世界 指輪物語ロードス島 ファンタジーに

小学生の頃には浸かってたプレイヤーにとっては

EQ2の描写は 馴染めなく 残念でした

WoW=独自ファンタジー

EQ2=近未来SF

Line2=ロードス島スタジオジブリ

という感覚で、やはりアジアにはアジアに向いたグラフィックが必要だと

ゲのつく業界人としては 受け取ります

やっぱ日本人のエルフのイメージは「ディードリッド」であり

ドワーフのイメージは「ギム」以外にありえないのです

そしてELFの耳は ちょっと尖っただけではなく

ピーーーンと 真横に尖ってないと ELFじゃないんです

そしてELFの村は街では無いのです。Castleなんて作ってはダメなんです

エロフを言われようとも ELFはミニスカにレイピアなんです

日本のファンタジーは指輪物語に非ず、グループSNE なのです

そんな中 EQ2 Eastというものがあります

Line2モデルのEQ2 と呼ばれているやつです

東アジア人にはEQのグラフィックは受け入れられないので

アジア向けのEQ2では モデルや世界をアジア向けにローカライズする

今までの常識では ローカライズ=言葉の翻訳 だったものを

国々の好みに合うように グラフィックまでローカライズする

すごく画期的なシステムで EQ2 Eastには業界人として興味あります


L2005030107.jpg

そしてEQ時代からの友達 李安さんの2ndキャラと再会

どうやら人間男のビショップ志望らしい

1stは ドワ娘のウエポンスミスらしい

EQ時代はお互い ハイエルフで

李安センセがCLE、私がENC をやってたんだけど

EQでは CLRとENCはパーティー必須と言われたクラス

CLRはヒールのスペシャリストでなんといっても

蘇生魔法は他のクラスには存在しない

ENCは 戦士最強エンチャントのHaste

魔法使い最強エンチャントのKEI

最強Debuffの SlowにTash

上手く使えば最強の破壊力の Charm

そしてEQ最強魔法の Mez(スリープ)

EQは各クラスのバランスが非常に良く取れてたけど

CLRとENCだけは例外的に 神クラスだったと思います

だからてっきり1stはELF娘のヒーラー つまりエルダー

あるいは 人間女のビショップ

あるいは ドワ娘

と思ってたので あながち外れじゃなかったけど

まぁ エルダー同士 かぶらなくて良かった良かったw

きっとAnisの方も 前回のENCのイメージがあるから

エンチャが得意で殴られ強いプロフィットか

スリープがお仕事の ELFのWiz

ぐらいに思ってただろうけど

エルダーなんですよ これが


L2005030108.jpg

そして ユニコーンを発見

これはクエストMOBのようで見るだけ

東京ゲームショーユニコーンをペットに戦ってる

その姿が凄く印象に残ってて

ソードワールド(ロードス島)出身のAnisにとっては

ユニコーン=生命の精霊と深い関係のある=女エルフと仲よし

エルフ=シャーマンファイター=ディードリッド

というわけで エルフの一種のシンボル的存在

2ndでエレメンタルサマナー作ろうかな >w<

でも プロフィットやファイターもやってみたいし 悩みまする


L2005030109.jpg

そして夜も遅いので(しかも平日) 村に帰ります

帰還スクロールというアイテムがあって 近くの村に帰れるらしい

1個400Aとお高いのですが10個もらった わ~い

それにしても 帰還スクロールの詠唱 かっこいい!!

EQ2のCall to Qeynosの詠唱がダサダサ(逆に面白い)だけに

比較が面白いです

まぁ マシンが不安定でしょっちゅう落ちて

ちゃんと動くかが不安だけど 楽しい楽しい