ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

EQ to Line2

一昨年(2003年)の8月頃にクローズドβが開始され

当時EverQuestをやってた友達も何人もLine2へ行き

AnisもLine2へ行きたかったけど

当時EQはVT突入、AHR打倒に向けての追い込み作業中

オープンβも2月にあったけど、アカだけ取得しやらずじまい

正規サービスが2004年6月に始まったけど

当時はTalesWeaverのオープンβ真っ最中

TalesWeaverも8月にオープンβが終了し続けない事を選択

そしてLine2の仲間を探したけど周りに居なかったのでEQに復帰

無事AHRも倒し その後もEQを彷徨うも

SoLの次はPoP、GoD、LDoN 等の侵略なんだけど

どうもSoL以降のゲームデザイナーのダメダメなセンスについていけない

ザコで1撃1000x3って何ですか?CharmPetをMTにしないと無理って何ですか?

それ以前にも70%Slowがかかってる事が前提のゲームシステムといい

そろそろ ほころびが大きくなり、大味ゲームになってます

EQ2のβも始まり 自然とEQは引退

その後 WoWのβを体験し 美しいエルフの森に次世代のシステムに感動し

WoWが日本で正式稼動してれば WoWに流れていたかな・・ と思います

残念ながらWoWは日本からプレイするのに

海外の串を通したり 日本のクレジットカードが使えなかったり

下手すると日本人とバレたらBanされる事も考えられるし

あまりの人気ぶりにログインが1時間待ち等

LDの多いAnisのネット環境では辛いなぁ と思い断念

自然とEQ2を始める事に

でもね なんていいますか EQが好きで EQの続編を期待してEQ2を始めた

そんな人達の期待を思いっきり裏切ってくれました

EQははっきり言って 戦闘Only。LvアップとレアアイテムとRaidのみのゲームで

プレイヤーは

UOみたいに家が欲しい

・生産をもっと充実して欲しい

・必須クラスが固定されててもっと自由にPT組みたい

・クエストを楽しみたい

・ギルドの意味をもたせたい

・行動によりNPCの好感度等が変わるようにして欲しい

・Campが他プレイヤーに邪魔されないようにして欲しい

・MOBの横殴り出来ないようにして欲しい

・他人のTrainに巻き込まれて死にたくない

・・・

その他色々と要求をしました

結果的に 現在のEQ2 システムにかなりプロテクトされたゲームシステム

が出来上がりました

確かに 故意に迷惑をかけようと思っても

でかいPetを扉の前に置いて通行の邪魔をするぐらいしか出来なく

迷惑プレイに困ることがなくなりました

でも それが息苦しかったんです

システムに全部束縛され 管理下に置かれた気分

SoEあなたは弱い者達の代弁者なのか・・

EQ時代 Trainに警戒しながらビクビク狩りをしていた

そんな日々が懐かしいのです

砂漠は良いものではありません

でも鳥取に砂丘がなければ 鳥取ではないのです

人々は緑を求めてます でも鳥取から砂丘がなくなる事は望んでません

ちょっと違うけど そんな気分

そんな時に EQ時代に仲良しだった李安センセイがLine2をやってると

掲示板に書き込みしてくれました

そうか EQに疎遠になったと思ったら Line2行ってたんだ・・・

というわけで 東京ゲームショーの業者Dayに

名刺と引き換えにGetしたクロニクル2の体験版を早速インストールしました

Line2をプレイした最初の率直な感想

EQみたい

我々が求めていたのは生活感やハイレベルグラフィックでもない

EQだった