ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

知り合いの就職祝い

知り合いという程でもないけど

ちょっとしたイベントで、卒業してから数年、肉体労働土方で働いてきたが

業界的に限界を感じているので、IT土方になりたいと

ジョブチェンジの相談をもらい

特に何も手をだしてないんだけど

彼は本気っぽかったので、ほっとけば動きだそうだろう

3ヶ月たって動きが無ければ様子をみて

自分の仕事手伝わせたり 友達の会社に投げてみようとおもってたら

やはりすぐに動いて、無事転職決まってました おめでとう

最初は、いきなりフリーランスを望んでいたけど

正社員を経験してからフリーランスの道を模索するようで

最も賢いと思います

わたしは 正社員経験なしで 最初からフリーランスだったけど

こういうのは 極例外

で、その新人さんが OracleJava検定一緒に受けようと言ってきた

ぶっちゃけ、持っていても業務で使う事ないので、お金の無駄

2万3千とか 受験料かかったり、勉強時間とられたりするけど

まー 楽しく検定とればいいよね

で OK出したので

Java Gold目指して勉強してみますと。

わかった事は 他業種からコンバート組みは たいてい

検定とかを取ると 心が安心するのではないかな。。

ギークハウス界隈とか 集めて何人かで取りに行こう

勉強会も開くぞ!