ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

いけてない設計

仕事を受注していると、ぜんぜんイケてない設計のまま作れと言われる事がある

その時に当然、設計に問題があるからと指摘は入れるのだけど、やり取りをしている間に

リリース日が近づくので

設計フェーズからやり直してスケジュールを引き直すよう指示をする。

それは たいてい受け入れられず、動かない仕様のまま 開発をする事になる

とうぜん そんなもの動くわけないが、受注した側からみれば

設計が悪い。設計から直すよう指示したが受け入れられなかったわけで

請けてしまった以上は、動かないのわかっても仕様通り実装するしかない

そして 仕様通り実装し納品しお金をもらわなければならない

この無駄な開発をしているときが 一番心が苦しい・・・

お客さんも、動かないシステムに予算を投入し

プロデューサーは ん千万の開発が炎上し会社に酷く怒られ

設計者は プロデューサーから酷く怒られ

仲介会社は お客さんから酷く怒られ&今後の取引にも影響が出る

開発者も、お金を回収できないリスクや、無駄なコードを書き、予定より工数が伸び

誰も得をしない。。。

最悪だ・・・