ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

900万の壁

所得税の話ね。

知っての通り所得税累進課税されます

2015年度は、高額所得税率が上がり下記のように

課税される所得金額 税率 控除額

195万円以下 5% 0円

195万円を超え 330万円以下 10% 97,500円

330万円を超え 695万円以下 20% 427,500円

695万円を超え 900万円以下 23% 636,000円

900万円を超え 1,800万円以下 33% 1,536,000円

1,800万円を超え 4,000万円以下 40% 2,796,000円

4,000万円超 45% 4,796,000円

加えて、住民税 10%、事業税 5%、復興特別所得税所得税の2.1%

加わりますので実質は

695万〜900万の人は 40%

900万〜1800万の人は 50%税金

それと比較して法人税は基本的に固定で、毎年税率かわるけど 合計で35%前後(今は24%)

しかも 800万以下の所得部分は19%になる

細かい計算はよくわからないんだけど、要は、ある一定の所得を超えたら法人作る方が節税できるのね。

その目安が 年収330万とか695万とかの、税率が上がる部分。

それでも会社作るのが面倒でしばらくフリーで仕事してたんだけど

900万を超えると税率が10%上がるし 1000万を超えると消費税8%も乗っかり

大幅増税になるので

900万をコンスタントに超えるようになったら 起業する事にして

この間本格的に起業しました

起業は実は2回目なんだけど、1回目は友達と共同で税金対策に作ったんだけど

色々あって 面倒でした

もちろん法人化するとデメリットもあります

個人の場合は自分でも青色申告出来るし税理士に頼んでも年に1度

業種にもよるけど、IT等の帳簿が少ないなら 10万ちょっとですむのが

例えば月2万円の顧問+決算は15万 とかかかったりします

もちろん顧問頼まず決算のみで20万とかも可能ですが

どちらにしろ フリーランスより金額はかかります

他にも色々経費かかるので、税率のメリットがマイナスになる事もありますが

法人は年を重ねるごとに社会的信用が増え、仕事の幅も増えるし

一般的に経費の幅が広がったり、自分に払う役員報酬等で

結果的に見れば 早いうちに始めた方が絶対に得だと思います

一般的には 年収が700万を超えたら法人化、それまではフリーでいいと言う人もおおいですが

私は、ずっとフリーランス事業を継続したければ、年収ゼロでも法人を作るべきだと思います

法人の場合は、赤字も繰り越せるし。

とはいえ 収入ゼロで維持費だけかかるのは気持ちがよくないので 

年収330万超えたら 法人化考えるべきだったなと 反省してます。