近況
最近の近況です
C++とJavaのゲームサーバの開発を一括で請け負っています
最初はお客さんより通信ライブラリを頂けるとの事で
お客さんのライブラリが、マルチスレッド型で速度が全然出ないのが予想できたので
boost.Asioを使い、非同期I/O で超高速サーバを作成する事にしました
ってことで +2名が 技術的に脱落し、C++は私一人で開発する事となります・・・
boost.Asioや 非同期I/O あるいはノンブロッキングI/O
に関しては色々と説明したい事がありますが、簡単に説明出来る内容ではないので・・
非同期I/O はシングルスレッドで非同期処理を行います
カーネル等で使われる DMAを想像すればわかりやすいかもしれません
転送命令を送り、転送完了時にコールバックが来ます
ゆえに、コードがコールバック地獄となり、可読性が悪く 見つけにくい不具合の温床になります
ので、よく future/promise 方式や coroutine等を使い、コールバックを直列処理のように扱うと便利です
そのあたりについて、プレゼン資料を作っています
2015/05/17 13:30 に
ニコニコ動画主催の、歌舞伎座.teck にて久々に登壇します
http://kbkz.connpass.com/event/13905/#feed
すでに参加人数は容量オーバーですが、ニコ生で放送されるので
色々と面白そうな内容が多いので是非観て下さい
「Boost.Asioで可読性を求めるのは間違っているだろうか」
というタイトルで発表します。