ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

Macbookセットアップ!

ってことで ついに、Macを触ることになりました

思い返せばあれです

年末にiPhoneの開発をするよう言われ

iPhone開発にMaciPhoneが必須なんで貸してください

って リーダーと呼ばれていた人間にお願いしたら

自分で買って持ってきて開発してください。技術者はみんなそうやって開発してます!

って回答され、正直意味不明なんですが

会社で業務命令で Macが必要になった。でも自分で設備投資しろ。会社から補助は出ない

おかしいでしょ? 仮にも私 雇用されてるのに・・・

ってことで MacbookProとiPodTouch5買いましたよ。あわせて20万円

全部自腹で。

年末から会社の社長案件3つ掛け持ちで ずっと会社に泊まってて

正月明け早々に 会社で受け取りましたよ MacbookProを。

初めてMaciPhone触る 当然開発なんてした事ないけど

1月末が iPhoneアプリの納期とか マジありえないんですけどwww

しかもね、聞いてみると そのリーダーと過去に呼ばれていた人間が会社で使ってるMacbook

会社のやつなんですよ!

そして使ってるiPhoneは、全額会社から補助が出てて プライベートに使ってるんですよ

絶対 おかしいですよね!! おこですよ。激おこですよ!!

そして、かつてリーダーと呼ばれし今は追いやられた者に 

MacbookとiPodTouch 自腹で買ってきたので開発するために申請お願いします

って言ったら

私物を会社のネットワークにつなぐの、常識的にダメに決まってるでしょ?

って言われて はぁ???? お前が買えといったんじゃない???

もう わけがわからないよ

ってことで 事業部で一番偉い人に相談したら

Macbook3台あるし、iPhone 俺の貸すよ

ってあっさり手に入りました

あまりに激おこなので 親分にそのこと話したら

信頼してるから、俺から情シスに端末の使用許可ももらう

って なんなんですかー? 私の20万円は どうしたらいんですか??

かつてリーダーと呼ばれし、ボクシング部でパンチドランカーになり時々イってる落ちぶれし者 死すべし!

ですよ!

そして 怒りがおさまらず、不要な買い物をした MacbookProを FusionDrive化しましたよ

まずFusionDriveって何?ですよね

SSDってめっちゃ速いんだけど、高いし容量がすくないのね

それに比べ HDDは 容量大きくて安いけど、SSDと比較するとめちゃ遅いの

その2つを 同じ仮想ボリュームとみせかけ

OSが勝手に、よく使うファイルはSSDに、あまり使わないファイルはHDDに

振り分けてくれるのね

つまり 通常の用途においては、ほぼSSD並の速度が出るけど

容量単価は SSDよりかなり安いわけ

たとえば HDDが1000GBで8000円とかとして、SSDは256GBで3万とかするわけで

どんだけお得か。。。

それに 仕事に使ってたり、Windows8も入れる予定だったから、SSDだけじゃ物足りないんだよね

512GBを5万オーバーで買っても 容量が心もとない・・・

そんなわけで、買ったばかりの 名状しがたきMacbookProを

いきなり分解して FusionDrive化しましたよ

おまけに内臓HDDを改造して 外付けUSB DVDドライブにしましたよ

手順は素直に

http://www.syowasangyo.jp/diary/private/6242/2013/04/01/

こんな感じで 

思ったより簡単にFusionDrive化できました。

ついでにメインメモリも限界の32GBにしました

RAMドライブも割り当て 超快適にしましたよ!

VMWare5とWindows8買って その他いろいろ必要なものかったりで

プラス10万ぐらいとびましたね。

合計30万円の投資です!

いいもん 個人事業するときに 創業準備として経費にしてやる!

ってことで その時きめました。

かつてリーダーと呼ばれし、ボクシングでパンチドランカーになり時々イってる落ちぶれて後輩に部長の座を奪われた哀れな者 に対して おこだし

30万円を 所得控除したかったので

会社の雇用やめて、個人事業主に戻ろうと

もともと 個人事業主で仕事始めてたんだけど

気が付いたら 雇用契約にされてたっていう 逆パターンなんだけど

そしたら ちょうどいいタイミングで

年末から 1月の間 ずっと会社に泊まりこみしてて

労働基準法的に アウトだし、事業部長の金額とか超えたら会社的にアウトでしょ

まぁ、本来は 技術力のないほかの人間には出来ない3個案件をおしつけられ、納期も 全部短く

そうせざるを得ない状況を作った 部長以上の人間が怒られるべきものを

わたしが 残業代稼いでる的な ものいいをされ マジ激おこですよ!!

で人事と喧嘩して

人事より 雇用きられ、請負になりました

そう、会社都合による退職!!

ラッキーです!

その後も10月真ん中まで 請負で仕事をしてたけど 先ほど 請負も終え

時間ができたので 色々と遊んでみます