ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

TuxGuitar が動かない

ギターやベースのTAB譜を読み書きするソフトとして

PowerTabエディタがありますが、それより進化したらしい

gp4 gp5 形式がありますと。

で、この形式を読み込むフリーソフトとして

TuxGuitar を使おうと思います

こいつはJAVAで動くので 最新のJAVAを入れて

設定して動かしてみたら

Not enough memory to create Java VM

というエラーが。

ちょっと調べてみると、どうやら JREのバージョンが新しくなり

メモリー確保の形式がかわったようで

TuxGuitarのフォルダにある tuxguitar.ini をみてみると

Virtual Machine Parameters=-Xmx50:128:1200P

って行があるので、これを

Virtual Machine Parameters=-Xmx128

と書き換えてやると OK

Virtual Machine Parameters=-Xmx128 -Xms50

とかやると もっといいのかもしれないけど

とにかく動いた やっほーー