ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

人を呪わば穴二つ

小学校の文集で、好きな言葉を書きなさいって欄があり

みんなは、それなりに よくある単語を並べていた

そんななか わたしが選んだ言葉は

「人を呪わば穴二つ」

先生が なにを気に入らないのか あわてて

わたしに つめよる

「これは どういう意味かわかっているのか?」と

「はい、人を呪うには それ相応の覚悟が必要だと言う事です」

「それなら、因果応報 だね」

「いいえ、呪うという行為は因果ではなく、明確な意思です」

「人を呪わば・・の意味は、人の悪口等言うと自分に帰ってくるから 気軽に悪口を言うなって意味だ」

「いいえ、自分の身に災いが降りかかってくる 覚悟をもってして 呪えという意味です」

内容的にはこんな やり取り・・・

人を呪わば穴二つ といえば、地獄少女

地獄少女は、アニメもよかったけど、この 大のドラマ嫌いのAnisも

あのドラマは アニメの雰囲気と非常にマッチしてて よかったと思う

ってか、黒髪ロングの和服は、禁則事項です!

で、地獄少女 第3シリーズ 三鼎 マダーーーー?