ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

試合リプのせてみるの巻

ちょこっと、真面目にAoCを鍛えようって事で

リプ上げたり 反省かいたりと。

試合 24-3-2008 23`25`50.zip

1試合目

ペルシア後衛で前衛がフランク。同じサイドが 日本前衛 ビザ後衛

前衛がグンペで行くとの事で普通に即城・・・とおもったら

前衛の内政とごっちゃになって、畑が前衛槍三なみの4枚・・・・と

即城できません! って事でゴメンナサイ

前衛が 軍平vs軍平で 押されているようですので

なんとか20分すぎに騎士を数体送ってサンペと塔だけ壊して

あとは 荒らしに。この判断は良かったと思います。前衛も守らず弓で攻めてたしね。

前衛に槍いたので 逃げる。今思えば2匹程度 怖がらず食えばよかった。。。

その後 後衛を荒らしに。ガチガチに全囲いしてるけど こじあけ 木こり場 畑荒らすも

槍ダクで 撤退→柵→こじあけ→荒らし→槍→撤退→柵 の 無限ループ

してるうちに 前衛が抜かれ。。。 資源いぱいあったので もっと軍出せばよかった・・・

自陣は手抜き防衛線で中心Rに城1個たてておきつつ

すでに 本体は MAPど真ん中に遷都

逆サイドが押しているので、かつての街で適当に時間稼ぎしつつ

敵前衛と後衛の中間に 軍事基地作成。以後これが首都。

ちょうど敵の交易路の中心なので、城をたて弓を置き、金を絶つ

自軍も抜かれ確定なのでそのうち交易路も潰れるだろうけど。

その後もしつこく後衛の固い守りをこじ開けつつ 荒らしては ビザの槍ダクから逃げるの

繰り返し。

安いビザ槍と、さいきおう日本槍と ペルにとっては最悪なセットだ・・・

ここで 資金が いっぱいなのに帝王押してない 乙! これが痛かった・・・

帝王入り 鉄砲と遠投を用意し 後衛の城を破壊しTC割ったり 大暴れ・・・

で時間切れで 得点負け。

試合としては 逆サイドは 少し押しで、こっちサイドは お互い抜きの押し負けってかんじ

でも 色々と弱点うきぼりに

即城失敗→畑忘れてたYo!

資源あまってる→そこで騎士量産してれば 勝ててたかもYo!

槍ダクが・・・→弓も混ぜるべき? ペルシアだけど・・・

後衛が とっても硬いんですけど・・・→ 別のとこ・・前衛とか逆後衛 つぶしに行けばよかた

自陣の城の時間稼ぎで→敵の城が目の前にたったとき、RAM出せばもっと時間稼げた

早く帝王押せyO!

城はやく建てろyO!

とかあるけど

守る時に鐘鳴らすな。Altで常駐させろ。 これ Altでも元の仕事戻るんですね。メモメモ

兵の量産は、大量予約じゃなく 小屋いぱい作れ。わかってるけど つい面倒で・・・

このあたりは 次回気をつけよう。

2つめ

後衛ペルシアで 前衛がスペイン。対面が マヤ前衛 フランク後衛

前衛が早め即の槍三平との事。早め即って何???? ってのが そもそもの問題だった。

早め即は主に後衛が使う先方で、通常より早い城主入りをする。16分とかかな??

で よくわからんのですが、全囲いで早めに即城して 城を建てて 即コンキだったようです

それを見た後衛は当然 後ろに流れてきて 直をモロに食らって乙 というわけです。

わたしが 戦法理解してなかったのもだけど、なんといっても

地形が悪かった・・・・

すごい囲いにくくて、全然囲えてないところに直きたもんだから 即死

進化遅れても 囲いに木を使うべきだったかな・・・