ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

ウイイレ9

ウイニングイレブン

昔同じサークルだった友人から一通の郵便物が来た

ウイイレの攻略法を産業にまとめよ」

という紙切れと一緒に PS2ウイイレ9のソフトが入っていた

急いで電話をして聞いてみたところ

奴はどうやら ウイイレ10のネットワーク対戦を行っており

全国で上位に入りたいが 壁にぷち当たっているので

Anisの頭脳を借りたいとの事

そうそう、そのサークルは 地元のボードゲーム店が母体となった

ゲームサークルのメンバーから株分けしたサークルです

最初は テーブルトークRPGを月に1,2回開くサークルでしたが

次第に カードゲームに人気が集中しだし

テーブルトークを愛する店長さんが ついにカードゲームと決別し

カードゲームのメンバーは株分けをされる事になりました

Anisは両方に属していたけど 知り合いの多いカードゲームサークル

に 最終的に付く事となりました

カードゲームサークルでは カードゲーム大会に出て優勝をかっさらい

名誉を揚げる事が主な目的でしたが、それと同時に

主に 格闘ゲームで大会に出場する事も行っておりました

Anisは カードゲーム(ギャザ)では一線を退き 裏方に徹していました

カードゲームのメンバーは10人ほどいて、その親分のスパーリングパートナー

あるいみ キャディーみたいなもんです

Anisは無理攻めが多いので、それを直さねば世界は取れないから あきらめてました

そこで メインは格闘ゲームに身をおいてました

Anisの特徴は、コマンド入力の安定感(難易度高い連続業やキャンセルが特技)や

非常に高い独自性 読めない動き、曲がった思考&考察力、チャンスに怒涛の攻め(カウンター)

と、安定感は薄いものの 予想出来ない戦法での怒涛の攻めには 定評があります

ただし、あまりに独特な戦法なため 他の人に使いこなせないという弱点があります

そんなAnisに協力要請とは 何を考えているのか・・・

Anisはサッカーゲームサカつくしかやった事ありません

サカつくは 純粋に経営&育成シミュレーションでアクション要素ないので

アクション制のサッカーゲームは始めてという事になります

・・・リベログランテは あまりの独自システムゆえ 少しだけプレイしたか・・・

で、初感

操作が複雑すぎる!!!! さすが9作目!!!

ボタンが8個では足りないらしく 右アナログスティック回したり

L1+ボタンとか R1+R2 とか R1 2回押しとか3回押しとか

L1押しながら方向キー+△押してR2押してパスが渡ったら・・・とか

とりあえず一通り基本操作を覚えてプレイした 現時点の感想

ファールしすぎ・・・ 少しプレッシャーかけるとファール

オフサイドかかりすぎ・・・ ゴール前でのパスはレーダー見てポジション確認必須

シュートふかしすぎ・・・ シュートゲージ速すぎ・・

ファーサイドへのシュートが枠外しすぎ・・・ ニア狙える時は狙おう

必殺のスルーパス・・・ ディフェンス裏は必殺

必殺のアーリークロス・・ 同上

必殺のフライスルー・・ キーパーに取られない距離の調節必要

最強ミドルシュート・・ 前があいたら決めろ!

ドリブルが試合の鍵・・・ パスは危険が多い

ドリブルで当たる直前に後ろ向けば 高確率でファールもらえるwww

セットプレイがよーわからん・・・ 経験あるのみ

キーパーとの1vs1が 全然決まらない!!!!!

というわけで、初日は COMレベル ★1つ~2つ あたりで遊んだのであった

★3つは真剣に勝負せな負けるんで ダルイ