ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

アケコン

あけまして こんばんわ

ではなく ポップン 注文していたアーケードコントローラーが 届きました

別口で 大豆が25Kg届きましたが (2.5Kgのつもりが ヒトケタみすった!!)

今日は大量です

アケコンですが これがすばらしい代物で

コントローラーのみなのに 3万円を越えるという

プレステ2本体より高いという ふざけた代物

しかも 音が五月蝿くそのまま使うと騒音オバサンと呼ばれる事間違い無し

なので 前日に用意しておいた道具で 静音化を行います

まず ボタンを叩いた時にボタンと本体が ぴたっと触れる所に

鉛テープを貼り その上にティッシュをひきます

ティッシュはぶつかった時のエネルギーを分散するためだと理解できると思いますが

鉛はいいぞおおおお

基本的に 軽い物質に衝撃を与える方が音が大きくなるので

比重の軽いプラスチックは 金属以上に五月蝿い

比重の高く加工のしやすい鉛テープは消音には便利です

これを プラスチックのいたるところに貼り付ければ かなり効果が出ます

そして ボタン内のバネの音が気になるのでバネの部分にティッシュを軽くつめると

バネの伸縮音がなくなります

そして ボタンの戻り時に ボタンの抜け防止の爪が当たるので

その部分に 輪ゴムをへんにかけてみます

最後に 筐体内の反響を減らすために 内部に鉛テープをはり

クッション材で満たしますが 今回は そこは行っていません

後々 消音をパワーアップさせる時に クッション材つめていると面倒なので

クッションは最後です

あと すべり防止も兼ねて 机と筐体の間に ゴムシートをひく

で 結果は五月蝿いです

あきらかに 叩いた時のインパクト音がでかいです

クッションいれてないのも大きいですが

もっと プラスチック部分に鉛をはり

強度確保用の柱が中空になっているので その内部も埋める

うーん 重量もほしいから 粘土あたり埋めてみようかの

筐体の底にも粘土うめようかな

あとは 気になるのは ボタンが大きく中が中空になっていて

そこが反響しているので ボタン内もクッションで埋めよう

あとは テーブルの消音化

今のところ 音が五月蝿いので 筐体全体に毛布かぶせて ブラインド演奏してますw

別に見えなくても位置わかるから問題ないんだけど

ボタンを連打してると 毛布がひっぱられて 別のボタンも押されてしまう

のが問題・・・

あと テーブルも五月蝿いので膝の上に置いているけど

不安定で重い

満足してポップンできる日はいつだろうw