ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

K7S3-N再び

2日ほど色々と”いぢいぢ”したおかげで

だいぶ疑惑がしぼれてきた

まず 事件が起きる前の環境から

PCI、USB、AGP等のChipsetドライバは M/B付属CDのもの

M/BのBIOSは 友達から購入した状態(ナゼかリリースより古いw)

NICオンボード。ドライバは M/B付属CD

Soundはオンボード。ドライバは M/B付属CD

VGAのドライバはnVidiaの最新リリース版(English版) AGP 8x

メモリーは 512x2 + 256x1

HDDは 120GB+80GB

DirectX9.0 しかも8.0から何度かUpgradeしている

OSはWindows2000 SP4。その他は一通りUpdate

Googleツールバー、Yahooツールバーβ、開発ツールなど

危険物もいっぱいインストール

開発PCの為 けっこう危険な使い方をした過去もあり

その時の状況

1、ブラウジング等でたまに落ちる事があった

 → Windowsだし そういう事もあるだろう

 

2、Linuxは落ちたことが無い

 → だから落ちるのはWindowsの問題でハードウェアではない

 

3、memtestは18時間回しても問題なかった

 → Memoryが問題ではない 全てはMicrosoft

4、EQ2がたまに落ちる

 → マシンパワーもギリギリだしMicrosoftだし 仕方ないだろう

 

5、大航海時代がわりと頻繁に落ちる

 → EQ2よりよく落ちるのは疑問だけど βだし 仕方ないだろう

  日本語入力系のトラブルかな?

6、Lineage2がおちまくる(10秒程で落ちる)

 → これはMicroな問題ではない 生きるべきか死ぬべきかの問題だ

という事で HDDを変え OSをクリーンインストール

DirectXを 9.0cにし Videoドライバを色々と変えたり

メモリーを色々と差し替えたものの

ドレも結果は変わらず・・・

そして最終手段に手を伸ばしてみた

・ Chipsetドライバを Web上の最新の物に変更

・ M/BのBIOSを最新版にアップデート

GeForceのドライバを最新βにアップデート

で 結果的には

昨日とは比べ物にならないぐらいLineage2が落ちにくい

平均して10分以上稼動する

GeForceのβドライバは微妙なかんじだけど

Chipsetドライバは劇的な変化な気がします

BIOSは、32ビットモードになった後だし Win98じゃないから

16ビットの世界なんて関係ないと思うけど オマジナイ

で 物語は終わるつもりだったけど

モノは試しで メモリを256x2 の方に交換した所

30分たっても落ちなかった

もう出勤するんでこれ以上は試さなかったけど

期待していいですかね?

なんて事を 午前休を使って 実験してましたとさ

今晩 安定してくれたらいいなぁ・・・

といっても 明日PC買うんですけどねw

安定したら

電源、M/B、CPU、VGA、ノイズフィルタ

の購入計画を

VGA、メモリ、ノイズフィルタ

に変更するのもいいなぁ・・・