ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

くじら!!

鎌倉で くじら皮かってみました!!

けっこう お手頃だったので

DSC_0107.JPG

かかってこい! シーシェパードとかいう 海賊ども!! テキサス親父が返り討ちにしてくれるよ!!

クジラ皮のレシピをネットで探したら

予想外にレシピ数も多く コメントが

子供の頃は食べてました、この地域の伝統料理です、今は食べられなくなりました

と、

やっぱ クジラは 日本の文化!!

結局 1/3は湯引きして 刺身に。のこりは 肉じゃがにしました。

ホント すっごい油!

鯨油っていう、大航海時代、世界大戦時代に 欧米諸国が鯨油のためだけにクジラを虐殺してた

(こんな旨いんだから肉も皮も食べてよ!)そんな歴史の 油です

とりあえず 普通に美味しかったよ。なんとも言えない食感。ベーコンでもクラゲでもない

クジラの皮でしたよ!!

近畿大学 はよクジラの養殖実用化させて!!

そういえば 大阪の河口でクジラの養殖研究してたはず

どうなったんだろうか??

なんか クジラは淡水でも ええんて。 知らなかった。