ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

フィリピンのタクシー事情

DSC_0036.JPGDSC_0029.JPG

フィリピンは他のアジアと同じく 車が多い

そして 信号が基本的になく みんな なんとなくですれ違っている

道路の横断も難易度が高い

タクシーも普通のタクシーもあれば、バイクもあれば、トゥクトゥクもあったり

バイクの横に椅子をつけたものもあったり 色々

その中で一番エキサイティングなのが ジブニー

トラックの後ろから乗り 向き合って席に座る。人が多いとインドのように 後ろにつかまる

変なタクシーがある

行き先を見て 乗って 降りたい所で降りる方式

通常タクシーだと距離によるけど初乗り40ペソで 例えば70ペソぐらいかかる道が

なんと 一律7ペソ

1ペソ=2.8円ぐらい

で ジブニーだと2,3回 乗り換えするんだけど それでも安い・・・

そして お金も 後ろから前へ手渡しで お釣りも自己申告制で

適当で面白い

ただ 乗る前に行き先を把握し、降りる場所も把握する必要あるので

旅行客には厳しいです

あと フィリピン人は英語ほとんどしゃべれません・・・

英語喋る人も なまりが強くてよく聞こえません

色々と難易度の高い フィリピンでした!

あと こっちは 今は雨季。といっても 1日に1時間程度の雨だし そこまでスコール強くないし

けっこう涼しいです

タイとかに比べると 格段に楽ですね