ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

最近の管理釣りでのルアーセレクト

この間 大型マスを中心に30匹ほど釣って帰ったのだけど

(冷蔵庫入らなくなるので 後半リリース)

もう 半分しかなくなってます!!

最近は塩焼きをおいしく焼けるようになったし、なめろうが美味しい!!

相変わらず鱒茶漬けは美味しい

消費激しいですね。今年はすでに 400匹ほど食べている気がするwww

そんな中で ルアーセレクション

DSC_0023.JPG

最近は 最初に2.5gの ゲーターを投げ、タナや色を探ります

理由は 2.5gなのでそこそこ遠投がきき、色をいっぱい持っているので色をさぐれる事ですね

ゲーターで釣れなくなれば、Tiaroの軽量スプーンで。理由は軽量スプーンはこれしか持ってないからだけど

去年はTiaroにお世話になったので。

お世話になったピンクラメは 王禅寺の水の泡になりました。

そして、スレにくいマーシャル。細長いので 他のルアーのセレクトがなくても来ることあるし

やはり 流れに強いので流れのあるプールなどでは大活躍

そして、どのスプーンにも反応しない時は、縦釣り。ほんと縦釣りはよく釣れる!!

ので 最近自分の中で裏ワザとして、あまり使わないようにしていますが

よく釣れる!

これは 大人のエグザ。 NSTは人にプレゼントしたり、あわせ切れたりで 在庫なくなった・・

そして プラグ。 プラグはスプーンにチェイスなくても よく追って来るけど

フッキングがイマイチなので 苦手。

チビパニクラ、ザンム あたりが使いやすい

そして、それでもダメなら・・・・・

フライフィッシング!!

フライは 今のところ毎回爆釣なので、やばいですねほんと。

7番手と大きい番手なので、シンキングラインで ストリーマーがメインというか

ほぼ それのみですが

エッグや ヤーン、オクトパスなどもあります。

でも ストリーマが好き。ゾンカーとかマラブーが好き。

フライはキャストが難しい。特に横風が怖いけど

キャッチしたあとのやり取りがリールとは違って 自然と戦っている感がすごい。

ドラグはないので 自分の手でドラグだすけど、私は基本的にのべ竿のように

竿の弾力で魚と戦います

多分 ラインシステムも シューティングライン入れたり工夫して もっと遠投できるんだろうけど

今後の課題ですね 遠投は

今度暇ができたらフライショップにいって 色々教えてもらう!