ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

いわし!

日本食を極めようとおもって、EnglishのGoogleページより Japanese foodsで検索すると

寿司だらけ。

時々ラーメン

やっぱ日本食といえば 生魚ですよね!

ってことで 近所の魚屋へ

DSC_0013.JPG

ヒラメ(非冷凍マグロはおまけ)、イワシ、ワカメ

ワカメはほんと 便利ですよ。安いしカロリー低いし

お酢と麺つゆかけるだけで 美味しい。鰹節やゴマ、さらし玉ねぎ、大根・・・

などを入れても いいです

お手軽で美味しい

知り合いは鉄板で焼いてましたが 焼かなくて十分

ヒラメは 高級魚!っていったら おじさんに

魚ってやつは獲れるときは大漁なんだ。だから高級魚も大漁の時は安く仕入れる

高級料亭等、人間の都合で仕入れる場合は 高くなる

魚屋で高級魚を高く販売しているところは、利益を大きくとっている

と。

なるほど。少し納得です。

要は大漁に獲れれば高級魚だって悪くなるので安く出まわる

あまり獲れない日は料亭などに優先して出まわるため、一部の魚屋以外は店頭にならばない

高級魚を高く売ってる店は大半は利益を入れてると

前も高級魚やすかったので、このお店のポリシーは、高級魚でも利益はあまりかえずに売ってるみたい

あと このお店は、サクや1匹で買うととても安い。刺し身でも普通の値段でお得だけど

おやじさん曰く

昔は家で魚捌いていたが、今では捌ける人間が少なくなった

俺は、当たり前のように家庭で魚を捌ける世の中にしたいから

自分で捌く人には ほとんど利益を入れずに販売している

それでも、刺し身状態で買っていく人がほとんどで おかげさまで利益出ている

と。

わたしは自分で捌く人間なので、サクでよく買うんだけどね。

おやじさん 捌き方教えてくれるってよ。

あと 釣ってきたら捌いてくれるってよ

イワシあまり好きじゃないんだけど、新鮮なイワシは美味しかった

刺し身もいいけど、味噌と和えて なめろうにしたら やばい旨い

アジのなめろうより こっちが好みかも

やはり日本の調味料は、魚料理のために発達したんだなって 思った