ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

将棋ウォーズ

時々やりたくなる将棋

ゲームプログラマからみるとやはり 500年以上 ほとんどアップデート無しで愛されるゲーム

しかも将棋人口は 日本で推定700万人

そう、今でいうと

500年バージョンアップなしで700万ダウンロードのゲーム

ありえないよね。

いまの コンピュータゲームで100年後に ほとんど形を変えずに存在しているゲームあるかな???

テトリスとか そのぐらいじゃないかな?

そんなかんじで 将棋時々やりたくなる

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/sofi-jyoji0915-20150925_023932

居飛車をしたくて。相手矢倉あたりできてほしかったけど中途半端な守りのまま中盤戦へ。

こっちは 手数もだけどあまり矢倉に入る場合じゃないかなって玉を入れてないのは わざと。

3筋から攻めれるのに攻めをためらって、2筋からも攻めれるようになってもためらい

あかんですね 先に攻撃仕掛けられるのに攻めないなんて・・・

その後痛恨の 47手目 桂馬で取ればなんてことなかったのにね・・・

ちゃんとその前に手筋で角筋も止めてるし 馬鹿だなほんと・・・

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Miudie-sofi-20150925_024909

なんとなく振ってみたかったけど どこにするかなやんで 向かってみた

初心者の戦いでは玉が硬いほうが勝つはず。相手は居玉 どうってことないはず・・

棒銀うざ! 無視して守り固めるべきだった。

20手目が痛恨・・・ 普通に銀で取れば優勢保ったままだったのに なんで角を引いて飛車の効きを通したのか・・

後悔の一手。たぶんここで逆転された

その後は負けを確信し とりあえず手得をして玉の囲いだけ急いで 相手居玉ならワンチャンから逆転・・

狙いで取れば 65手目に見間違えて金タダ。終わりかと思ったよ

でも 駒多少得してても 居玉ってすごく不利なんだよ。

角と香車と歩だけで最後はきれいな9手詰み

結論は初心者なので 思い切った手をうち失敗したら反省する

躊躇して反省は なしにしよう