ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

Fish Park in 鹿留

1年ぶりの鹿留です

そうそう、私もそろそろ 釣りをはじめて1年になるんですね。

(幼稚園時代のパパとの海釣りはカウントしない場合)

最初は 芦ノ湖ブラックバス坊主

夏の 加賀フィッシングエリアで 7匹

王禅寺、豊島園等いき

冬の鹿留で12匹

前回は冬の鹿留、ガイドが凍るなか 頑張った

朝一は ネイチャーエリアで渋く2匹程しか釣れず

10時頃に湖へいき スプーンでそこそこ釣り 12匹フィニッシュ

今回は 台風直後で ネイチャーエリアは全滅 湖だけ勝負

右肩の骨折のリハビリに軽く

12026583_529875550499420_165640230_n.jpg

朝一、アウトレット手前に陣取る。けっこう良いポイントだよ。

が、周りのルアーマンもフライマンも全く当たりがない。たまにドライフライで釣ってるぐらい

今日はトップかと思いながら 軽量スプーンは あまり持ってきてないので

底のほうを スプーンでひく。

ピンク色にアタックあるが めちゃくちゃバイトが弱い。。ほんと かする程度のバイト

で 2匹釣り、もっとガッツリ来る色をローテーションで探すも

水色もアタック弱く3匹釣りチェンジ

シルバーもアタック弱い。3匹ほど釣りチェンジ

周りを見ても たまに1匹釣れてる程度で 一番釣れているのが 隣のフライマンで3匹程度

どう考えても私が竿頭♪

その後 Daiwaのミノーを使い あっさりと3キャッチ。

プラグのほうが 反応がマシだった

その後 フライにしてストリーマーをひくも 右肩不完全でキャストままならず

リトリーブしても 全然反応が無い

おかしい いつもなら 私のストリーマーは 3投に2回ヒットするのに

今日はダメなので ドライを試すと 目の前で見切られる

すごい フライを見切るとは・・・ という事で見切られないよう

羽ものを ぴょんぴょんさせ なんとか2キャッチ

フロータントもインジケーターも持ってないし 右肩痛いのでフライ中止

小さいフローティングプラグを投げる。釣れた。

何度か 小さいフローティングで釣り上げるけど おかしい

着水すぐに ニジマスが飛びつく。やはりトップウォーターが凄い

しかも フローティングプラグを水面に浮かして 少しアクションさせると

ぱくっと。

まるで ドライフライ・・・

そんなこんなで 13匹ほど釣り上げ お昼ご飯

午後は日差しが辛かったので日陰のポイントに変更

アウトレットより当たりが少ないけど、日光が強いよりいいやって。

ただし こっち側は かけあがりがいいかんじで 至近距離に魚がいる

しかも 藻でかなりマッディー

スプーンで 超弱いバイトをとるも 午前中の途中から右肩の疲労と痛みで

合わせが遅れる・・・

ので、シャープに合わせれる 縦釣りを開始

って 縦釣りは半年以上封印してた 必殺技

しかも 太いナイロンライン、柔らかいSUL竿、視認性のない透明ライン

全てにおいて悪条件だけど 頑張る

久々でしばらく うまく釣れなかったけど感を取り戻したら わりと余裕で釣り上げた

しかし リリースで痛んだトラウトが多く(ここのかけあがりは傷トラウト多いのか)

チョウモドキが寄生している子が多く それはリリースしたりで

20匹ほど確保した。

持ち帰り制限が20匹でちょうど良い時間だし帰ろうと思ったら

ポッパーが落ちていて

今日はトップの日だし使ってみようと 使ってみる

ぽこん ぽこん ぽこん・・・ だめだな 当たらないな

と思い

ぽこん・・・・・・・ぽこん・・・・・・

と間をあけると 来た!! 

その後も ぽこん と音を立てると トラウトが沢山寄って来る。そこでゆっくりリトリーブすると

食い気のある奴らが 食ってきてFish!!

そう、ポッパーの ポップ音は 遠い奴を誘う効果があり

その後のリトリーブで食わせるんだ きっと。

ポッパーが爆釣しすぎで怖かった

11998230_529875430499432_2104477335_n.jpg

とりあえず 規定量20匹持って帰ったよ

ヤマメとイワナ 1匹ずつゲット

11999958_529875433832765_2003201776_n.jpg

イワナ綺麗

12021777_529875443832764_1939417743_n.jpg