ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

釣りアニメ

釣りの面白さというのを調べる為に 釣りのアニメ、映画等をさがしてみてるんだけど

多分最も有名な 釣りバカ日誌が レンタルしてなくて観れないのね・・・

ってことで まだ見てなかった

つり球 を見た。

最近よく 鎌倉、江ノ島にいくので タイムリーだしね。

江ノ島丼

基本的に ルアーシーバスからの話だった

そして 最もアニメでは有名な 釣りキチ三平を観てる

予想以上に長くて 120話ぐらいありそう。OVAもある。

まだまだ全部みてないんだけど

渓流釣りから、池、湖、海、海外

餌釣りから、ムーチング、ルアー、毛針、フライ、トローリング

イワナからニジマス、ヤマメ、フナ、鯉、チヌ、カジキ・・・

色々な釣りを網羅しているのが凄い。まだ半分しか観てないけど

それと同時に、40年前のロッドとリールの性能が今と違う。。

昔はロッドはグラスファイバーの柔らかい竿で、ラインも弱いので太く

リールのベアリングも悪く

今の道具とは全然違いそう

話では 遠投はベイトが有利。スピニングは近場で小物を狙う用で

40年前はベイトリールが主流??

色々と 今では分からない事だらけ。