ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

ヨーグルトですか? いいえケフィアです

発酵食品大好きなんですが 色々なものを作っています。

でも発酵食品は 何年も同じ種を使うのは難しいものがあります

例えば麹君は やっぱ弱いので こまめに新しい種を入れる方がいいですし

納豆やヨーグルトは、種菌が簡単に手に入るので、種菌は毎回購入してもいいです

そんな中、継続して何年も育てれる(種菌が手に入り辛い)ものを育ててました

・ぬか漬け

ぬか床が機能するまで最低1週間はかかる

天然酵母

色々な酵母を湧かせ、質のいいものを使いたいので

・KOMBCHA (紅茶きのこ)

種菌の入手が困難。。。 海外のサイトから ジュースを買い 固形化に成功した

ケフィア

入手困難

カスピ海ヨーグルト

入手困難

そんな中、色々な事情があって、現在も育ててるのはケフィアだけですね

カスピ海ヨーグルトとどちらを残すか悩んだのですが ケフィアを残しました

理由はカスピ海ヨーグルトは冷凍で数年もつのですが

ケフィアは 1、2週間しか保存できないので 

継続するしかないんですね

ケフィアも今は1種類のみですが、凝って来ると

豆乳用とか、他の菌を入れたものとか 何種類か作ってしまいます

今は1種類ですが 近くに好きな豆腐やがあるので 豆乳用等増やそうと思います

発酵さいこうです!