ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

完全食をもとめて

ちまたでは ゴールデンウイークが始まっているようですね

私は当然 デスマーチまっただ中です

デスマーチしてると省きたいむだな時間が

ブログやSNS、ご飯

なんですが、ご飯は食べなければ死にますし

こういう時こそ手軽でバランスよく食べたいので

手軽な完全食を探したいですね

完全食は色んな定義があるのだけど、まずは 栄養が豊富なものって程度で。

じつは完全食と呼ばれるものはたいてい何かしらの栄養素が足りてないので

完全食に他の食事を組みあわせ、バランスをとったものを

完全食++  と呼ぶことにしてみました

例えば卵は完全食と言われていますが、炭水化物とビタミンCが不足しています

ので、たまごかけご飯にし 炭水化物を補充し

野菜や果物でビタミンCを補充すれば 完全食++

そんな感じで とりあえずあと3ヶ月イキルための食事を考える

(買い物時間も無駄にしたくないのでなるべく保存できるもので・・)

完全食

・玄米

満足:炭水化物、タンパク質、ビタミンB、E

不足:ビタミンA、C、カルシウム

・卵

満足:タンパク質、ミネラル

不足:C、炭水化物

・牛乳

満足:カルシウム、ミネラル、ビタミンA、B

不足:ビタミンC、炭水化物

・さつまいも

満足:ビタミンC、カルシウム、食物繊維、炭水化物

不足:タンパク質

・カレー

満足:

不足:カルシウム、葉酸

・納豆

満足:タンパク質、ビタミンB

不足:

・バナナ

満足:ビタミン、炭水化物、ミネラル

不足:タンパク質

・餃子

色々と調べたかんじだと、ビタミンCの摂取が鍵となりそうです

好みや保存性を考えたレシピとして、完全食++レシピは

・たまごかけご飯+ビタミンC

お手軽&好物

・餃子

単体でほぼ完全食!自分で具を作れば更にコントロールできる!

・カレーライス+牛乳(あるいは魚)

カレーライス単体でほぼ完璧。カルシウムが不足するのでカルシウムいれるとおっけー

むしろ 卵の殻をパウダーにして煮込めばいいじゃんってかんじ

・納豆ご飯

なんとこれだけで!

・さつまいも+タンパク質(肉など)

・チーズ+フルーツ(バナナ)

色々組み合わせがありそうですが、餃子とカレーライス、たまごかけご飯+ビタミン

が 簡単で好物です

ビタミンCは 緑茶やプーアル茶等の飲み物からの摂取を普段からしてるので

あんがい楽にとれるかもしれません

そんなわけで カレー作る事にしました。