ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

AoFE

AoCが発売から約15年しました
今でもプレイして楽しい RTSの金字塔です
そのAoC (Age of Empires II の拡張パック)が
なんと発売から14年ほどして バージョンアップして
AoFEになりましたと・・・

って事で 懐かしくて遊んでみた。

AoCでは
ケルト、ゴート、サラセン、チュートン、トルコ、バイキング、ビザンティン、フランク、ブリトンペルシャ、モンゴル、中国、日本
+ アステカ、フン、スペイン、朝鮮、マヤ
の18文明でしたが

イタリア、インカ、インド、スラヴ、マジャール
の5文明が追加され23文明になった・・・

以前AoCはあまりまともにやってなかったけど・・ヒイキにしてた文明は

・ペルシア
初心者でも進化安定! 馬文明!近衛がフルアップするくせにラクダも出る すごいっしょ!
おまけに象!
弓は重くならないし小手もないけど、鉄砲も大砲もいて
馬が活躍出来れば素晴らしい文明だと思うけど
イマイチ地味で知り合いで使う人がいない・・・
魔法の妖精!

・マヤ
当時は 3Dグラフィックソフトとして恐ろしい金額だった Mayaや
高槻やよいのCVのまよちょんを想像させるのがすばらしい!
ゲーム内でも、弓文明では最強!! とにかく弓コスト安い&羽弓便利
南米なので馬がいないので後衛引いた時に 直。失敗リスク高いけど
実は即羽とかもあるらしい
あと エルドラドがあるのでイーグルがめちゃ強い。
羽とイーグルだけで ごり押しできる
弱点は 抜き速度が遅い事か・・・

・サラセン
内政ボーナスないので最弱と言われるのだけど
市場を上手く使えば実は内政もよさそうなんだけどなー
あと 陸軍でいえば最強だと思うんだけど・・・
矛がいないけどラクダやマムがいるから騎士なんて怖くない
騎士は重くならないけどラクダやマムがいる
とにかく マムが強すぎる。馬がメインになるグリアラでは マムは最強ユニットじゃないかな?
鉄砲、大砲、波状 とあるので マム単体で厳しいときも問題ないし
そもそも マム単体で厳しいのって 城や中心の矢ぐらいではないかと・・・
でも 内政が弱いからか 誰も使う人いない


わりと 友達の間ではマニアックな文明好きなのかも・・


そんなわけで ちょっと マヤでCPU戦はじめました。

今回のCPUはすげー強くなってて 4vs4やってるんだけど なかなか強者w

例えば今回は
マヤ後衛ひいたので 自分サイドの前衛後衛の間に拠点作り 後衛に攻撃にいく
普通は後衛即城なので 軍隊はいないので 荒らし放題
・・・と思ったら 領主進化はやい!! 遊びにいくと 斥候三瓶www
なので 前衛に攻撃。あら がら空き?
10人ほど農民抹殺したら 城主IN あれw10人殺しても城主いけるのwww 
騎士くるのわかってるので いい地形作って 防御。槍はとりあえず出さない(後衛の三瓶いるので)
そして 遅れて城主INし 待ちに待った投石と 弓で頑張る。
おや?味方逆サイドが負けてるwww でも助けいけないしwww
とりあえずディフェンスしたので 後衛を弓で荒らして逆後衛に行こうとする
得点トップ私なので 3国からラッシュwww
ギリギリの防戦。城を4個建てて 3国ラッシュ耐えるw
逆サイドはあいかわらず不利っぽいけど耐える
自分の前衛 なんもしてないしwww
自分サイドの前衛 逆サイドに部隊派遣www 逆サイド逆転
とりま 耐えつつ前衛を潰す
私の前線3国攻撃により大破。でも前線だし
中央に新たに作った前線から イーグルを全国展開
勝ち


まー けっこう疲れたw
昔のデフォルトAIは面白くなかった
Kosmosという有志の作ったAIは賢くて楽しかった
今回のAIは AIの仕様すら手を入れて 賢くなっているので すごく楽しい
でも強い・・・
投石を撃った瞬間によけるんだよ・・・なんだよこれ・・・