ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

mongoDB C++ドライバインストール はまり中

ゆきは 実は環境構築が苦手です
苦手っていうか好きじゃないっていうか 早くコード書きたいと
焦るから嫌いなんですね

でも好きになりたいよ〜〜


という事で 自分のMacbookにmongoDB + C++ドライバ構築したけど
色々とはまり中

まず mongoDBのインストール。これは楽だった

その次に C++ドライバなんだけど boost他 色々なライブラリを使います故
boostのインストール。といってもすでの1.57.0 をインストールしているので
そのままboostを指定してビルドし サンプルを実行すると

意味不明のstring内で落ちる
・・・おそらく何かのライブラリのコンフリクトではないかと・・
boostをまず疑い 色々とバージョン変えたりしたが ダメで
もしかすると C++11部分のライブラリかな・・・std::string落ちてるし・・・

MacportとHomebrew混在してたり、OSバージョンアップしたりで
Macの開発環境酷い事なってそうで 一度リセットしたいと思います

で、さくらVPSCentOSで試したら yum古くて全部ソースからビルドでメンドクサイ・・・
で なんとか終えたものの
サンプルのビルドが出来ない。。。
これも 色々と見直し必要ですが


とりあえず 環境構築で悩まない為に Vagrant+VirtualBox 導入してみました
VMWareもあるんだけどね・・・・

で Vagrant+VirtualBoxで 環境構築にChef使ってみようと思った
今ここまで・・・