ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

ロックフォールと デンマークブルーチーズ

今日は久々に 1日中空いてる日。

明日はちょこちょこ予定があり、明後日も夕飯予定、土曜日は釣り。

優雅に紅茶とチーズ!

今日は、フランス ロックフォールチーズと、デンマーク ブルーチーズ (ともに成城石井)の比較

まずは パピヨン社の ロックフォールチーズ
100g 950円と、成城石井のブルーチーズの中でも高級
デンマーク ブルーのおよそ2倍です
しかし、美味しい。香りはよい、ほどよい酸味と塩味 口溶けといい
ブルーチーズの王様!
やはりブルーチーズの中でも1歩抜けてます

癖が強いというのですが、私にはあまり癖は感じず
とてもしょっぱいので、ビスケットなどを一緒に食べるといいんじゃないかな

今回は、ダージリンセカンドフラッシュでマリアージュ



デンマーク ブルーチーズ。100g 400円ぐらい。とてもお手頃価格です。
味の方はなぜかロックフォールに近いですが、とにかく酸味が強い!
買ったばかりは酸味が強すぎて 美味しくなかったのだけど、2日ほど開封して保存したら
少しおちつきました
でもやっぱり 酸味が強く、私は酸味があまり得意じゃないので ・・・ なんですが
味わいは全然わるくない。お値段考えると お得だと思います

こちらも 今回はダージリンセカンドフラッシュとマリアージュ



国も値段も違うブルーチーズですが、わりと味は似てました。
酸味の強さと塩味の強さは全然違います
酸っぱい デンマークブルーチーズの方は ハチミツや料理に使うと またひと味違うものになりそうです