ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

BSD Users Group CBUG

なんとなく呼ばれたので

CBUG (調布? BSD Users Group)に行ってきました

BSDといえば FreeBSD 2.2.x 時代に メールサーバーとかDNS Apacheその他のサーバー構築して管理してたり

FreeBSD 4.3.x でプロバイダ的な仕事したりで使ってたけど

基本 あまり サーバー側やらないし、やってもLinuxだったのだけど

ひっさびさにBSDの言葉きいたなー

午前中はまったりと プレゼン資料つくったりタイムで

わたしはネットして遊ぶw

そして 昼にみんなでランチ食べに

ご飯食べたあと 巣鴨の下町で ずんだ餅買ったり かき氷食べたり

そこそこ満喫して

いよいよ勉強会ですが ゆるい!!

まー BSDって今あまりニュースもないですし

わりと雑談ペースで 時間が過ぎて行き

いよいよ本番

宴会して終わった

やはり どこにいってもウケてくれるのは PS2の開発の話

PS2の開発の時に ライブラリもらえず、分厚い黒い本渡されて

最初のプログラムは IOポートxx番にxx送るとデバイス初期化できるとかを調べて

初期化して

Linuxのメモリアロケーターを読んで 改良してメモリアロケーター作ったよね

その後は DMA調停まわり メモリ周りのライブラリ作って

わたしは VU1 コプロセッサーで、並列アセンブラパイプラインストールを気にしながら

自力で最適化して 頂点シェーダー作ってたよなwww

そういう話題が一番ウケました

次は何かわたしも役にたつ事したいなー

次も参加したいです。