ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

加賀フィッシングエリア

ルアーで魚釣った事がない。最後に魚釣りしたの小学校1、2年

と、魚の感覚を忘れているだろうってことで

管理釣り場へ行ってきた

栃木県佐野市の 加賀フィッシングエリア

トラウトを中心とした 池釣りです

まずは佐野ラーメン食べて 出発!

池がひろーーい!!

池は3つあって、4つ目はスペシャルポンドで 大きな魚がいる(割増料金)

今回は スペシャルポンドはなかったので 通常の池で

釣り竿は今回の為に用意した JAKSON カワセミラプソディー 5.11ft UL に、ABU カーディナル

4lbのナイロンを巻いて 勝負です

1投目は なぜか癖になってる とりあえずクランク! で底の様子を調査です

慣れない竿なのでちゃんと飛ばないけど 1投目で ヒットとはいかないが魚がツンツンちょっかいだしてるのがわかる

そしてそのまま、足元までついてきた。

その後何度かトライするも 乗らない

そのとき同行者が1匹ゲット! 小さいレインボートラウトです

同行者が1匹釣って私が0の時は少し 緊張しますよね。絶対次は釣る!

スピナーでかかったので 私もスピナーで勝負するも

全然 ヒットどころか かすりもしないの

基本の スプーンタダ巻き! 赤いスプーンをチョイス

はじめてのシングルフックバーブレスに緊張しつつ

しばらく 二人ともつれない時間がながれます

そして放流タイム。から30分後、魚がだんだんと 池の真ん中から移動し始めたとき

なるべく遠投し 放流直後のを狙う

初フィーーーッシュ!

小学校1、2年以来の釣りで、魚のアタリがわからないと思ってたけど

頭が考えるより速く 体が覚えてました。ヒット即 あわせてました

でも あせって少しあわせのタイミングが早かったのがわかったし

変な所にかかったのもわかった。 引きがオカシイ

しかも シングルフックバーブレスで バレる可能性が高い

慎重にかつ手早く巻き取り

無難に1匹ゲット! しかも超でかい!! 同行者の倍はある。トラウトのくせに いい引きでした

予想通り ほっぺたに針がかかってて 掛りも浅かったので 大変でしたが 気分はコレで楽になり

赤いスプーンの タダ巻きを繰り返し 連続3匹ゲット

放流直後のボーナスタイムだけど、回りずっと見てたけど この池では フライのおっちゃんが1匹釣ったのと

同行者が ボーナスタイム前に1匹釣った以外は 誰も動きなく 間違いなく私の3本は この池では最高

そして 2匹 手前まで寄せたんだけど エラ洗いされて 2匹バラし・・・

ここの管理釣り場は なんと バーブレス規制なしなので、返し針に変更してれば 2匹釣れたと思うけど

マス釣りの基本は シングルフックバーブレスなので、練習のためにも バーブレスでがんばる!

その後、同行者がクランクでボーナス魚釣り上げたら お昼のハイプレッシャー時間になったので

ご飯を食べて休憩。

そして昼のハイプレッシャーにもまけず ひたすらスプーンタダ巻きと、クランクベイトを交互に。

このプレッシャーの中、借りたラパラミノーでガッツリヒット! 丸呑みされる前に 思いっきり フッキング

あれ?はじかれた??

よく見ると フックはサビサビで 全く尖ってなかったwww

みなさん フックはちゃんとメンテナンスしましょうwww

その後 小さいのを2匹つり(黒のスプーンと、緑のスプーン)

合計5匹と 2ばらし、1メンテ不足w

この池では 隣のフライ兄ちゃんが2匹つってて この時間は私とタイ。

その後夕マヅメになり いい時間になったが フライマンは けっこう釣ってる

(アベレージ1匹ぐらい)

だけど、ルアーは誰1人釣れてない

フライマンが釣れてるのは 池の真ん中付近で かなり遠投必要

多分夕方になり ユスリカ目当てで トップウォーターが釣れるんだろうけど

今回はトップ対策持ってなかったので 重いスプーンじゃたちうち出来ず

夕マヅメは1匹も釣れず 終了

今回は とにかくスプーンで 基本に忠実に 常にタダ巻きを繰り返した事で

5匹で 当たりは8匹と、難しいと言われるエリアで いい結果出せたけど

反省点は

1、キャストが手投げ&力投げになってるので もっと竿のしなりを使う

2、ばらし2個。もっと技術上げれば2匹は捕れた

3、今回は2.5gのスプーンを使ったが、もっと遠投したい&1gスプーンも飛ばせるようになるべき

4、フックは新しくしようね

5、トップウォーター対策 あるいはフライタックル すべき

6、結局スプーンでしか釣れなかった=アクションが下手。クランクやミノーの練習だ!

あと、捕れたレインボートラウトは 美味しく頂きました!

トラウト美味しい! ヤマメ、イワナも欲しかったけど!