ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

ロッドの使い分け

ちょっと Facebookにて上級者の方に

今手持ちのロッドの 使い分けを教えてもらったので

超参考にします!!

大まかに、

スピニングは ベイトで投げにくい軽いもの。ノーシンカーリグなどの ライトリグ系。

グラスロッドは ディープクランク、バイブレーションなど 底もの系が底の感覚わかりいいそう

長い竿は飛距離。短い竿は近距離

硬い竿は重い&アクションあまりいらないもの、柔らかい竿は軽い&アクション必要なもの

で、今の段階での使い道

EG TCSC-69HD 6.9ft

長くてハードな メイン竿! ビッグベイトからなにから投げたり スピナベなどなど

とりあえず この子メインで使います!

EG TCSC-70MHG 7ft

TD TD-TO691MRB-G 7ft

ディープクランク、バイブレーション

わりかしどちらも万能向き

シマノ EXAGE XT 2581-2 5.9ft (スピニング)

ライトリグ(ネコリグ、ノーシンカーワッキー、ダウンショットなど)

スピニングは1本必要ですね

EG TCSC-66L 6.6ft

トップ、軽いミノーなどなど 軽め&アクションが多いもの

TD TD-TO631MHFB 6.3ft

テキサス、ジグなど近場を

MajorCraft Basspara BPC-662M 6.6ft

トップかなー。 こいつだけ2ピースなので持ち運びが楽!

問題は 2本持ち、3本持ちのときに どれを持ち歩くか。

電車だと2本持ちか3本持ちなんですよね。やっぱ2本かなー

69メイン竿+スピニング

69メイン竿+70グラス

70グラス+66ライト竿

うーん 悩んじゃうw