ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

スピナーベイト&バズベイト

友達の友達より バス釣り道具一式譲ってもらって

5日目

やっと荷物の整理が出来ました

まー もうすぐリバーサイドに引っ越すんですけど

で、ルアーもワームもその他もいっぱいあったので

勉強かねて ルアーの紹介(ほとんど 自分への勉強メモ)

スピナーベイト!  12個ありました!

上部にスプーンがあり これがクルクル回り光を反射させ 魚にアピールします

下部は魚の形した 疑似餌に針がついていて ここに食いつくのを釣るようです

私は、とりあえず最初にスピナーベイトを練習しようと思ってます

理由は、 今は多摩川で練習してるのですが 下が岩場で根掛りしやすい事や

重さが十分あるので 初心者でもベイトタックルで投げやすい事

あとは 夏でも涼しい 朝や夕方は アピール力ある スピナーベイトが釣りやすいらしい事

アクションが タダ巻きなので 楽な事

底、中層、トップウォーター と 全ての層を攻めれる=始めての狩り場で状況が分かる事

などなど・・

とりあえずスピナーベイトは タダ巻きで 巻き速度を調節し 狙ったレイヤーを動かすのが基本で

水面にスプーンを出して 水しぶきあげて音でアピールする応用技もあるようです

そして よく似たものとして

バズベイト  7個ありました!

スピナーベイトと違い、上部は スプーンではなく プロペラがついてます

このプロペラを 水面に出す事により 大きな水しぶきを出し 音で魚にアピールするようです

なので バズベイトは 水面に頭を常に出す必要があるので

トップウォーターでしか使えないし 巻き速度も速めです

万能なスピナーベイト(一応バズベイトのように 音を出す事もできる)と

用途が限定された バズベイト と思ってます

とりあえずどちらも重さがあり 投げやすいので練習してきます