ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

釣り始めます。まずは道具集め

パパは子供の頃、毎週土日に釣りに連れて行ってくれました。

ほとんどが海で投げ釣り。たまに知人の小型クルーザー。

やはり釣り人憧れの チヌを中心とし、カレイ、キス、メバル、ハゼ 等

色んな海の魚を 投げ釣りで食べました

そんな大好きなパパとも 小学校3年の頃に、大人の事情で会えなくなりました

釣りじたいは わたしが小学校はいってからは、ほとんど連れて行ってもらってませんでした

パパが死んだと聞いてから、パパの事を思い出すと

パパのグラスロッド、釣り大会で大きなチヌ釣ってジュニアの部で優勝した事

大きいイシダイつり上げて周りの釣り人に祝福された事

泊まりがけで釣って テントで寝た事、パパの釣り用のワゴン車

ほんと パパ=釣り なので、懐かしくなって 釣りを始める事にしました

今は周りの知り合いが ブラックバスや渓流釣り好きが多いので

今までやった事のない バスフィッシング 始めます!

とりあえず 今現在は 入門者向けのベイトタックルセットと、ルアー数個 そろえたので

最低限バス釣りは出来る形になりました

硬さはM、長さは 6.6ft 少し長め

(ベイトタックルのキャスト練習しないと・・・)

今後そろえようと思ってるのが

1、予備のバス竿(スピニングタックル)

竿にトラブルがあったとき、バックラッシュでベイトリールがダメになった時など

スピニングタックルは予備で1つ欲しいですね

渓流での取り回し考えて 短めの 5ft程度のものを買おうとおもってます

2、ジギング竿

知り合いが鎌倉の由比ケ浜に住んでいるので、素泊まりしつつ由比ケ浜で釣り

という計画があります

多分 飛距離に問題はあれど 6〜8号程度のオモリで ちょい投げであれば バスロッドで十分。

ガチ投げ あるいは100g程度のメタルジグ投げるなら ジギング竿買おう

2〜30g程度のライトジグしか投げないなら エギングロッド買おうかな

とか悩んでいます(詳しい人教えて下さい)

3、フライフィッシング

今回は あらゆる釣りを試したいので、フライもやってみたい!!

今興味もってるのが ダブルハンドのフライなんです。

飛距離あるし非力な人でも使えそうだし

タックルでいえば上記かな。

意外にバスタックルが汎用性高い(船とかもいけちゃう)ので

助かります

あとはタックル以外で必要な物

レインウェア、ライト、反射板、救命胴衣、道具一杯はいるベスト、釣り竿ケース

タモ、バケツ、ライン、ルアー・・・・

などなど 集めるものいっぱいあるけどね!

とりあえず 川でベイトタックルの練習は出来るようになったので

今度暇みつけて 練習してきます!