ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

VisualStudio2013 Boost1.54 インストール的な

ってことで とりあえず VisualStudio2013のExpressをインストールしました

このExpressってのは ただなんですよね。ほんとお得!

でも 少し前までは毎回ちゃんと買ってたんですよ

MSDN(年間20万でOSやDDKなども毎月送られてくる) も入ってたんですよ!

バカですね!

だから 最後に買ったVisualStudioがいつだろうね・・・2008だと思います

それ以来、Expressで満足してます。

ていうかほんとうは IntelCompilerスイート 欲しいんだけどね!

で VisualStudioは何も問題なく簡単にインスコできました

そしてBoostです。

http://www.boost.org/users/download/

から 安定板の1.54 落としてきます

ダメですね、C++標準化委員会とMicrosoftMVPを目指している IQ 1億と2000の ちはやさんが

開発中の1.55 を使わないなんて・・・

まぁ これには理由があるので 許してください

で Getting Started かなんかかいてるところから 英語をよみつつ Buildしますが

なんかうまくいかない

なんか 環境変数設定したのに コマンドプロンプトが反映しないぞ??

Windows8 に問題があるのか、VMWareに問題があるのか 使い方ミスってるのかわからないけど

手で環境変数 SETしたり 苦闘しましたが

https://sites.google.com/site/boostjp/howtobuild

日本語で丁寧に説明がある さすがBoostJP様!!

ってことで 彼らの努力に感謝して日本語つかいます

インストールディレクトリにいて

# bootstrap

# b2 install -j2 --prefix=hoge

おわりwww 簡単である

もちろん複数コンパイラいれてたら それぞれ指定したり

特定のライブラリを無視したり有効にしたりとか オプションはありますが

でもね boostcpp.jamがみつからないって コンパイルできません

結論から言うと 英語のドキュメント参照

インストールディレクトリではなく

BOOST\tools\build\v2 で、コマンド実行しなきゃダメでした

たぶん無事インストールおわったので

明日から遊ぼう

そう、今は MBP上のWin8より。