ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

声区とかよくわかんないよぉぉぉ

なんか、声の用語とか定義が、人によってあるいは

ジャンルによって違うみたいで

全然統一感なくて わかんないけど

色々とみてて、自分なりの定義が、だいぶきまってきた

某2ちゃんにあった

    換声点

                  低          ↓          高

地声の出せる範囲     (ーーーーーーーーーーーー)

裏声の出せる範囲          (ーーーーーーーーーーーーー)

ミックスのできる範囲         (ーーーーーーーーー)

チェストボイスを使うべき音域(ーーーーー)

ミドルボイスを使うべき音域         (ーーーーー)

ヘッドボイスを使うべき音域                 (ーーーーーー)

このへんが、中心となる考え方ですね。

で、声を

胸声(チェストボイス)、裏声、ミックスボイス

中声(ミドルボイス)、頭声(ヘッドボイス)

ガあると言う事。

で、ある人のHPより

男性は

胸声、裏声、ミックス

女性は

胸声、ミドル、ヘッド、ミックス

を使うと。

女性は裏声も出せるが、ヘッドが出せるので通常では裏声を使わない

男性はヘッドはかなり練習しないと出ない。ミドルはとても難しい

という情報

よくわかんないけど、わたしのばあい

胸声:苦手。でも音としてはかなり低いところまで出るとおもうんだ

ミドル:メインというか歌も喋りもほぼ これ一本

ヘッド:使うけど、ミドルとのツナギ下手なんで、あんま使わない・・

裏声:これが なかなかでないんだ・・・安定しない声ナンバーワン

ミックス:理解すらしてないけど・・・

で、この5つとは別に

ホイッスルとかありますけど、高度なので無視

でもね、自分の声だしてておもったんです

時々変な、雑音(倍音)のさらに多い音が出せる

しかも、声帯で出す音とは別に 音程を出せる

まぁ、ホーミーみたいな音なんですが・・・

ホーミーとはちがい かなり倍音や雑音の多い音

これは、どうやら、仮声帯で発声してるようです!

スペクトルを解析しても、2音出てて、それぞれを個別に

ピッチを変える事が出来る・・・おそろしい・・・

音的には、エッジボイスのような汚い音ですけど

これはよく、ギャル声特有のダミ声を出す時や

ダークモードの時にアクセントに一瞬入れたりと

使ってた技だけど、うーーん

ヨーデルなのかもね この技

って事で まぁ また調べてみよう