ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

こんにちわ、能登麻美子です

音声に多少興味もってみた。

まずは、能登麻美子さま。

やっぱね、アニメ声もいいけど、通常利用するには不自然

能登麻美子声が出れば、モテモテってもんだ!!

Wavesurfer っていうソフトを利用してみた

Wavesurfer

http://www.speech.kth.se/wavesurfer/

Wavesurferの使い方

http://www.f.waseda.jp/kikuchi/tips/wavesurfer.html

ニコニコより、今回の講師 能登麻美子せんせいの音声を抜く

効果音や雑音の少ない、インタビューのものを利用

・・・でもね 先生、衣服のこすれる雑音が ピンマイクで拾いすぎです!

この動画の冒頭部分、「こんにちわ能登麻美子です」 の 「こんにちわ」 を利用

(ごきげんよう、能登麻美子です を期待した奴 手挙げろ!)

で、今回は、こんにちわ の わの部分です

で、母音であろう部分を解析

mami_kon.jpg

noto2.wav

ピッチ 336.693558

フォルマント0(F0) 554.526937

フォルマント1(F1) 923.860148

フォルマント2(F2) 1583.189006


----

女性の場合

  F0  F1

あ 888 1363

い 325 2725

う 375 1675

え 483 2317

お 483 925

との事

なんだか数字が違いすぎて、だめぽ!

orekon_1.jpgorekon_1.wavおなじく、「こんにちわ」 を自分で普通にしゃべってみる

で 同じくわ の母音部分 つまり あ。

ピッチ 298.624336

F0 872.471305

F1 1515.519793

F2 3487.113665

F3 4123.332245


あ 888 1363

と非常に近く、非常に平均的のようです

ピッチもあと 30~40上げるかな。。

色々研究してこよう