ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

ウィスパーボイス

わたしは、昔からよくハスキー声だと言われてて

それがとっても イヤでした

周りは、色っぽいって事だよと 肯定してくれるんだけど

なんか イヌみたいな名前だし

色っぽいってねぇ・・・学生で・・

しかも、欧米では セクシーというのは最高の誉め言葉なのに

日本では、イヤらしい人という レッテルにも聞こえる

だから、ハスキー声な自分の声が嫌いだった。

んでま、ハスキーにならない アニメ声と使い分けてっていう

生活をしてたんだけど

ここ数年、ウィスパーボイス って呼び方が定着しつつあり

おそらくは ハスキーと似たような事だと 思うけど

ウィスパーボイスなら まだ 響きもよくない??

ナプキンみたいだけど な!

しかも、ウィスパーボイスといえば、能登麻美子

けっこう 好感を持たれている声優さんです。

歌手でいえば 宇多田ヒカル。名実ともに 優れた歌手ですね

・・・たしかに 声は宇多田に似てるとか 言われた事もありますね。

まぁ、もんたよしのり と言われる方が多いですが!!

そんなわけで、少しだけすきになってきた ウィスパーボイスについて。

発声原理は、声帯の閉塞が均一で弱いため、声帯の色んな個所が振動し

複雑な雑音混じりの発声になる・・・って事なのかな

で、音量の割に 息を大漁に使うと。

矯正するなら、声帯を 後ろからきちっと閉めていく事なんだろうね。

昔から、綺麗な声には 憧れてはいたけど

今はこの ウィスパーボイスを 上手く利用する事を考えたい 年頃!

で、高音になると 息漏れの量がとっても 多くなるのですが

コレも 個性って事で、上手く利用したいものです

でも 肺活量の関係で、息の量を調整できるようになれば いいんだけどなぁ・・・

・・・息漏れ 多い日も安心 ウィスパーボイス!