ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

朝鮮出兵

細かい数値は間違ってるかもだけどキニシナイで適当

よく仲間内で朝鮮と闘うので

朝鮮メモ

チームボーナス:投石の射程+1

ボーナス: 町の人の視界+3、石切り+20%、塔 砲台自動アップ、塔の射程 城主+1 帝王+2

ユニークユニット: 戦車、亀

ユニークテクノロジ: 投石の射程+1、建物への攻撃力+30

弓、三平: フルアップ

剣士、槍: 溶鉱炉(攻撃+2)無し

ハサー: 血統、鎧なし

騎士: 血統、鎧なし、重まで

弓騎兵: 血統、パルディアン無し

大砲あり、投石フルアップ

基本的に守りの国。壁と砲台で守って 投石で潰すのが基本。

射程11の投石とか恐ろしい

塔の射程13ですか

内政で石切りが早いので、城をはやく建てる事が出来るので

ユニークの戦車もたくさん出せる

軍事は

フルアップする弓、砲台、堅い戦車、

を軸に

槍、ハサーを混ぜるかんじか。

ここで対策

弓には 三平や騎士 ハサーなどで おk

投石いってもおk

砲台はRAMだしゃすぐだし騎士なりで切ってもおk

問題の戦車を。

強化戦車(120W, 60G)

HP:200

攻撃:9+4 射程:5+3

防御:0+3/4+4

移動:1.2

弓騎兵扱に扱いは近いが属性が微妙に違うw

弓騎兵:騎兵+射程ユニット+弓騎兵

戦車 :騎兵+射程ユニット+ユニーク

弓騎兵の場合は精鋭三平から+2のボーナスをもらうが戦車は受けない

もちろん 武士、剣豪のボーナスは戦車のみ受ける

重弓騎兵と比較して

-10G +80W

HP+140

攻撃+2 射程+1 防御 -1/+4 移動-0.3

金が10安く、HPはめちゃ多く攻撃も射程も強い

こりゃ使わない手はない

木がめちゃいるけど

弱点調査

HPはめちゃくちゃ多く、弓防御が高いのでボーナスのない弓等はほぼ無駄

騎士などの攻撃力が高く 足の早いユニットで殴るもいいが

フルアップ近衛騎士 攻撃力は14+4 一発15ダメージ。14発

フルアップ矛槍兵 攻撃力は6+4 ボーナスが32 一発39ダメージ。6発

フルアップ精鋭三平 攻撃力3+4 ボーナス4 一発4 50発

フルアップラクダ 攻撃力7+4 ボーナス18 一発26 8発

フルアップ剣豪w 攻撃力12+4 ボーナス12 一発25 8発

溶鉱炉なし長槍兵 攻撃力は4+2 ボーナスが22 一発25ダメージ。8発

フルアップマムルーク 攻撃力10+4 ボーナス12 一発23 9発

槍が入れば速攻乙。フルアップしなくても 長槍でもキニスルナ

らくだもかなりイケル。タイマンでHP100近く残して勝ったし

らくだなら引き撃ちも出来ない

しかし、朝鮮は弓が強いので弓を護衛にもってくる

そんなときは 三平だね。三平はまじボーナスのみなんで鉄工なくてもキニスルナ

三平は攻撃速度も低くダメージも低いと感じるだろうけど

生産速度が速く、実際三平4人で戦車1対を破壊してしまう・・・

もちろん 射手の排除と槍の護衛が主な任務

三平ワラワラだして 槍で突撃すれば、戦車なんて ミックミク

その時に一番怖いのが、投石

投石来たら、ハサーだね

結論:槍を当てれば勝ち。弓がうざけりゃ三平か投石。投石来たらハサーもあてる

らくだも、槍や弓がいなければありだが弓防御0なんで そこんとこ忘れずに

(いちおう金のコストは同じで、実質コスト勝ちでタイマンでも十分勝つので選択あり)