ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

25人進化

25人進化

AoCはやはり、暗黒の内政に始まって暗黒の内政に終わる

最近は25人進化を練習する事にしている

実際は即城系だと30人ぐらいで進化したりするし

本当に速攻なひとは 22人とかいるけどね。

まずは基本の サーセン25人進化から

まぁ ペルシアの場合は領主から農民生産速度ボーナスあるので

30人進化よりも、25人進化して領主で5人追加したほうが

お得という話も聞きますし

まず、25人進化の理論値から

初期農民3、初期斥候1をひいた 21人の生産+機織で 22x25=550

9分10秒で進化ボタンを押すわけだ

領主への進化が130秒なので タイムラインには11:20秒に領主INと出るはず

さっき 挑戦してみたら、12:10秒だった。

理論値よりも50秒遅れているわけ。

実際はラグ?などで理論値には届かないのは当然なんだけど

その辺の 計算を

農民生産や機織に平均して5秒の無駄があるとすると

13:10秒 理論値よりも110秒遅れだけど、これを最低ラインと 考える。今の腕だとね

平均して2秒の無駄だと 12:04秒 理論値+44s

今回の測定と だいたい同じぐらい。

とりあえず 12分で安定させたい

しかし、暗黒時代に 肉+50 木+50 という大きなボーナスのあるペルシアだと

もっと進化が遅れてしまう というか25人の時に肉500溜まってなかったり・・・

原因は明らか。肉が途切れないので 機織がなかなか出来ない=イノシシが遅れる

だから 農民が途切れなくても どこかで機織いれにゃ ダメなわけ。

イノシシ2匹狩る時間はかったら、少し遠めで だいたい5分15秒付近だったので

だいたいその間に13人農民が作れる

逆算すると、人口が13人になった時に農民遠征して機織を押せば

12人生産して イノシシ2匹おわったときにちょうど25人になる。

少し余分を見て、12人になったら機織を押す作戦で行こうと思う

進化の練習結果って 1回しかしてないけど

サラセン 12:20 351W 336F

今の目標は12:00 400W 400F

最終目標は11:40 450W 450F

マダマダ遠い