ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

ウイイレ

友達から昔、ウイイレのフォーメーションを色々と調べてくれと言われて

ウイイレ9を強制的にプレイする事になったのですが

今は 10、2007、2008 とか続編がでてるみたいだけど

最近のは変なバグが多いからといわれ いまだ9で研究??

ただ 下手すぎてまだまだ研究の前段階です

操作がややこし過ぎるよ・・・

人気名ゲームだけあって よくできていると 感心

ただ このウイイレ9のキーパーは常に神がかっていて

1vs1でも正面のシュートはほとんど防ぐしで

普通に攻めたんじゃぁ ダメとか

すぐファールを取られるのでディフェンスが難しいとか

不思議な面もあります

で、とりあえずマスターリーグで何故か遊んでいるのですが

最初はデフォルトメンバーからはじめ、大黒が安くていいというので

買ってみて しばらく使っていたフォーメーションが

4-3-3V(4-1-2-3)

4バックはオーソドックスにRSB、LSBを置いた形で

ハーフは DMFと OMF二人 あるいはOMF+CMFで中央を固め

トップは LWFに 中央にはポストのCF、右は引き目のST(大黒)

でも正直いって、最初はまったくフォーメーションいかせず

中央へのスルーパスからドリブルでキーパーと1vs1を作り

シュートフェイントでキーパーを抜いてゴールが8割

残りは サイドからのニアセンタリング、PK、ミドルシュート

だけ

そのうち、腕も少し上がり、得点の大多数が

ウイング(ST)へのスルーパスから中央にショートパスしてドーン

他はPKと ゴール前でパスを回してディフェンスをひっかけまわして

ディフェンスが乱れた所でドーン

という形に

別に 4-3-3Vは良かったけど 気に入らない点は

サイドバックの仕事に少し疑問

いつもサイド攻撃されたときのファーストチェックがDMFだし

攻撃の時もウイングが囲まれた時に後ろでボールを受けるぐらいしか

働かないし

それよりも、ボール回し中にルーズボールになったときに

中盤の選手がもっといれば・・・

って事で 3-4-3V に変更

CBx3のフラットな3バックで、サイドを抜かれても中央が厚けりゃ平気でしょ?

ハーフは未だに色々と変えてますけど

DMFを底に、トップにOMF、少しサイドにCMF おいたり

DMF+CMFを底におき トップにOMF二人置いたり

DMF、OMF、RMF、LMF でダイアモンドにしたりと。

トップも LWG、CF、ST にしたり ST CF STや CF CF ST にしたりと。

最近は DMF CMF OMF OMFでボックスを作り トップは CF CF ST

が多くなってきましたと

ディフェンスは やはりサイドの穴が痛いですが

DMFがファーストチェックにいき、CBも1枚ぐらい 釣られても

4バックと同じなので イイヤってかんじ。

ただし、中盤をコンパクトにしたいので

攻撃時はだいたい オフサイドとラップを悪用して

3バックを かなり前まで上げているので裏を取られたらキビシイ

まぁ 3バックで中央にスルーパスを通されるって どんだけ~ なので

いいのですが。

でも サイドにスルーパスが通ったら厳しい

どんだけ中央を人数かけて守っていても いい場所にクロスが上がれば

失点してしまうから・・・

だから やはり ボールを奪えなくともクロスの精度を下げるために

サイドへのチェックは必須・・・ これがディフェンスの弱点

オフェンスでは、中盤やペナルティーエリアでのボール回しはとってもいい

だが、カウンターからのウイングへのスルーパスからの攻撃が

全くと言っていいほど 機能しない

今までどおりスルーパスを通しているのだけど

中央の選手がフリーにならない・・・

これは よく見てみると、4バック時は敵のSBがSBを抑えにいき

ウイングがフリーになり CBがケアに来て そのため

中央のCFか逆サイドのWG あるいはOMFの飛び出しがフリーになっていた。

やはり サイドの選手は必要なのか・・

今 ここまで