ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

増二度

いまさら ポップンCS14を買いましたとさ。

ぽ14では、一番好きな曲は

アリプロ、ハイスピードラブソング となっています

レイアースとか りゆ曲とか 色々他にもありますが

やっぱり アリプロの 愛と誠は好き

とっても あの音楽が大好きなのです

アリプロのほとんどの曲のフインキが好き

日本風・・・でもないけど 大正モダニズムを感じるようで

オリエンタルテイスト

・・・そう わたしの好きな ジプシー音楽に近いというか

わたしの好きなジャンルが こちらの アリプロ風の曲が大好きで

ジプシー音楽が それに似ているというかんじです

アリプロ以前でいえば、ロードス島OVAのED曲だったか

風のファンタジア という曲が大好きで

あの 音程の気持ち悪い飛び方が 大好きで・・・

更に ころころと変調をしたりと 好きなところ満載

で、少し音楽について 調べてみたら キーワード

「増二度」

この増二度 というものが、独特なオリエンタルテイストをかもし出してたようです

これは よく、ジプシー音階やハンガリー音階と一緒にされるが

正しくは 違うものとのことですが

よくわかりません

・・が ジプシー音楽が似ているという事も 納得

というわけで わたしが好きな音楽は

「増二度」 というのが 一つのテーマのようです

ついでに 愛と誠の歌詞もすばらしいので のせてみる

命は明日枯れるかもしれないと思えば

今と云う瞬間の重みを知るだろう

散るは覚悟 咲く花の香に匂う強さに

千代に栄え 都はあなたを迎えた

はばたけ大志よ誰より高みへ

昇り続ける為

爛漫の四方の春 愛と誠携え

迎え撃つ敵の数 まだ計り知れずとも

何時かは誉れの酒杯 空の色美し

胸の唐獅子吠えるままに

大和男子ならいつまでも

男であってください

何も無いところから 生まれてきた恋が

刹那を運命と云う 永い時に変える

この私があなたの辿り着く場所ならば

ただ微笑みを湛え ここで待っている

見せない涙で 私をくるんで

そっと濡らせばいい

清らけき永久の春 愛と誠ささげて

白い肌刻むのは たった一人の名前

千年先まであなたを 愛すると誓う

夢の通い路 地の果てまで

大和撫子でいつまでも

女でいさせてください

千々乱れ桜吹雪 愛と誠のために

抜く刃はためかせ 信じる道行けばいい

千年先でもあなたに 出逢えればわかる

爛漫の四方の春 愛と誠携え

迎え撃つ敵の数 まだ計り知れずとも

何時かは誉れの酒杯 空の色美し

胸の唐獅子吠えるままに

大和魂よ最後まで

男で生きてください

さすが アリ