ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

点心アルヨ

最近は特に点心にこだわってるの事よ

カレーはどうした? とか 味噌はどうした?

といわれるかもしれないけど

具にカレー味、タレを味噌 にしたりして

コラボレーとしてます

そんな点心のメモ

まず点心はナニカ?

中華料理の主食でなく、スープでもないもの

を指すとかなんとか・・・

杏仁豆腐やマンゴープリンなどのデザートも指すと・・

でも ここでは点心=中華饅頭、餃子、シュウマイ、春巻き などの皮料理

としておきます

特例として 野菜を皮にしたもの(ピーマンやしいたけの肉詰め)や

ちまき などの粉モノいがいの皮もふくめる

まぁ 一口サイズで ぱくっといくやつですな

点心のレシピは適当だけど まず皮から

普通のパンと同じだけどパンほど発酵させず イースト少なめでヨロ

また、強力粉の割合もパンほどでなくてもよい

また グルテンなしでも作れるみたいよ?

アニスの場合は基本が 強力粉100g 他の粉200g 水200cc

に、砂糖、塩、イースト をこねて 多少発酵させる

脂はショートニングはいれない。バターか オリーブ油 あるいはゴマ油

酵母は今は 梅からとったばかりの 天然酵母だ(ここはコダワリ)

粉は 小麦粉や強力粉など グルテン等の多いものが多いと白くなり

純粋なデンプンが多いと透明になってくるらしい?

デンプンの多いものとしては

浮き粉、片栗粉、タピオカ粉 など??

また、米粉も使うことが出来る

他にも グラハム粉やコーンミール 葛粉、はったい粉ライ麦とか

なんでもOKだとおもう

具はほんとうに好み

あん、ひき肉 を使ったものが有名だが

エビ、ツナもあるし、サーモンや

野菜中心やカレー、麻婆豆腐や春雨なんてのもアリ

また、ゼラチンで固めて包み、スープを入れる事も出来る

コーンポタージュとかも できるんかな・・・?

スープを入れるときは皮を伸ばす時にオイルを練りこむ事

んなわけで、今は適当に遊んでる所

暇だったらレシピでも残すかの