ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

デッキを作ってみる前に

まだまだカードが充実していないけど

核となりそうなカードから デッキを考えてみる

R司馬イ(攻守自在)

場合により、強化にも弱体化にも使える

けっこう好みの計略

ただし、Ver1のカードだけどね・・・

でも魏はあまりカード知らないのでデッキは考えてなし

UC甘皇后(回復の舞)

特に群雄伝を有利に進めるに適しているらしいカード

いずれ本格的にデッキを考えたいなぁ・・・

まだ勉強不足です。桃園回復とか?

UC孫権(名君)

城防御アップ。撤退前提のデッキ たとえば天啓などと

組み合わせたいなぁ

流星で削って守りに・・とかもあり 呉らしいカード

だけど、練習のうちは使いたくないなぁ

UC小喬(流星)

同じく、今のうちはちゃんと攻城を覚えたいので

使わない

UC大喬(遠弓の舞)

けっこう使いたいカード

使いたいなぁ 使いたいなぁ・・・

R田豊(隙なき)、UC劉備(転身)

有名な隙なき転身

ダブルライダーもいるし、多色デッキにもくみこみやすいし

とてもいいんですけどね・・・

何度か袁単や涼袁で遊んだ事はありますが、まだ良いデッキは出来てません

士気を使う計略をきめんとな・・)

R劉備(桃園)

今のサブデッキかもしれない・・・

桃園劉備、挑発姜維馬岱趙雲、夏候月姫

総武力24、槍4 馬1 伏兵1

狙いは、もちろん桃園。

1部隊が撤退したらENDなため、基本的に知力の高い武将を集め

ダメージ計略等にかからないように

趙雲はBAGAだが、質実剛健があるので問題なしと。

苦手な弓には 馬1ではとても太刀打ちできないので

挑発や落雷で対応

問題点は、やはり槍が4なので弓に弱い事

しかも 唯一の騎馬が伏兵

改良点は趙雲を 別の2コスト 例えばR馬超やUC黄忠に変える事

黄忠は回復もちなので桃園との相性も悪くない。ただし脳筋につき注意

月姫は、挑発だけで事足りる気がするので 他の1コストに変えるのもあり。

兵法は再起が無難かな・・・援軍とかも有り

UC董白(遮断)、UC李儒(毒)

有名な毒遮断デッキ

遮断のような、直接でない妨害デッキは大好きなので

遮断を効果的にデッキに組み込みたいなぁと。

今のメインデッキ

UC董白、R華雄、挑発姜維、UC張飛、UC鄒

狙いは 遮断~暴剣 や 大車輪などで 敵を一掃し城を落とすや

挑発~大車輪 っての 有りといえば有り

ただし、こちらに有効な計略が 挑発や大車輪しかなく

号令系は嫌いなので 士気を制限するために鄒・・・・

とみせかけて、鄒は攻城兵

って感じですが やはり計略が物足りない・・・

呂布いれて 暴剣華雄を食べるとか 将来的には夢は抱いていますが・・

鄒を使いたいのだけど、当分の間は 李儒と交代で 毒遮断のが安定しそう

でもいつか 鄒を戻して 楽しいデッキに作り上げたいなぁ

蜀と組んだ理由は・・・・特にありません。しいていえば 槍が欲しかった

他の色と組み合わせるのもいいと思います

初期段階では 隙無き転身と組み合わせていました

そういった意味では まだまだまだまだ 改良や可能性を秘めています

兵法は・・・なんだろうねw 毒連環かなぁ・・・毒なら

UCスウ(堕落の舞)

これも好みの計略なので、有効に使っていきたい

単色デッキは最大士気が6に、二色は5に と落とせ

更に 最大よりもオーバーしたぶんの士気は焼失する

号令や火系などは使うことが出来なくなるので、指揮系のデッキに!

でも、自分も束縛されるため、使いどころがむずかしいんだ

封印の計や、超絶強化などで 敵のキーカードを封じ込めて

序盤に相手に士気をつかわせず 溜めさせてから

舞って相手の士気を削る・・・・ うまく削れば舞のコストとイーブン

とか とっても楽しそうだけど とても玄人好み

また卑屈な急襲などの武将がいると、舞い中に下手に計略を使えなくできる

でもやはり 玄人好みだなぁ・・・

毒遮断に組み合わせると・・・ うーん

色々考えないとね