ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

相対性理論と量子論

「難しい顔して何考えてるの? まさか仕事の事を考える人じゃないし

恋愛の方程式でも考えているの?」

と、休み時間に ロダンのようなポーズで考え込むAnisに対し

ちょっと先輩のリーダーから声をかけられた

相対性理論はあらゆる実験データより正しいと証明されています

量子論は あらゆる分野で実際に応用されていて

正しいと考えざるを得ません。今使ってるコンピュータなんてその代表です

しかし この2大理論は アインシュタインとボーアの対立が有名ですが

未だに論争しています

神様はダイス遊びをするのでしょうか?シュレディンガーの猫は元気でしょうか?

超ひもはそれらを統合する理論になるのでしょうか?

それとも新たな 相対性理論量子論を統合する理論が産まれるのでしょうか?

という事を考えていました」

「・・・・・ そんなの どっちでも 私たちの人生には関係ないじゃない」

「そうですよね。あなたは量子論者のようです。

シュレディンガーの猫が生きていようが死んでいようが

観察するまでは どっちでもないですよね。

私はどちらかといえば 相対性理論者で、観察する前に既に猫の生死は決まっていて

その方程式を考えてしまうんです」

「・・・・・ よくわからないけど たいした悩みじゃなくて 良かった」

「あなたにはたいした事に感じられなくても 他の人には重大な事である事もあります

それこそが相対性です

でも最近 その相対性にも疑問を感じている事もあり、仮説を立てています

物質波は 重力場のような高次元の空間の歪みで、それにより 場所が不確定なのではないか?

と思うのですが、それを論文にして ムーに投稿するための材料がありません」

「・・・・・ そんな論理 関係ないじゃない」

「いえ、私たちが今使っているコンピュータは 後者の量子論により作られたものであり

また、今行っているGPSを使ったシステムは 相対性理論が不可欠です

衛星軌道上で高速で進む人工衛星では 時間の流れが地上より遅く進み

また、衛星軌道上では地上に比べ重力が非常に弱いので 時間の流れは地上より速くなり

結果的に 秒間100億分の4.4秒 地上より速く時間が進むので

人工衛星の時計は地上の時計より 1秒間に100億分の4.4秒遅く動くように作られています」

「そんな事より 今週末のリリース 間に合う?」

「世界のパラドックスという問題がありまして その論者によれば

今週末に間に合う未来と 間に合わない未来が共に存在し

最終的にどちらが選ばれるかは 今週末にならないと決定しない

といわれており、今時点では どちらの未来が選ばれるかわかりません」

会社でも プログラムの分野で能力の高さを認められた 敏腕の女性リーダーとでも

語り合う事が出来ない この悲しさ・・・

好きだぜ ムーーーー