ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

ジョギング

Anisはチームマイナス5Kgを主催している

現在会員一命だが・・・

マイナス5Kgといっても 体重計もない

正確に言えば 体脂肪まで計れるやつを持ってはいるが

乗るのが怖いので 破壊しておきました

なので 体感体重マイナス5Kgでございます

その一環として ジョギングを行うのがお手軽なのですが

タダでジョギングのモチベーションが保てるAnisではありません

何かの意味をもたせねば・・・

というわけで よく走るスポーツを行う そのためのトレーニング

で 走る というストーリーです

よく走るスポーツで ぱっと思いつくのは サッカーとバスケです

もちろん ラグビー、アメフト、テニス・・・ など 色々とありますが

さすがに ラグビー アメフト を行おうとは 思いません キケンスギル

テニスは以前スクールに通っていましたが

いかんせん 腐女子 もとい 婦女子のたしなみ というイメージがあるのか

そ~れ~~~ ぼよよ~~~ん あんさん強いおすな~

という どうみても ポップン叩いている方がカロリー消費しそうでした

Anisとしては 汚超腐人 もとい お蝶夫人のような

ヒロミ やりますわね・・・ でも わたくしも負けませんことよ  でりゃ~~~

といった 激しいテニスを期待していたのですが・・

で 候補に残ったのが バスケとサッカー

バスケは女子でもよく行われているし 昔センターみたいなのをやっていたので

悪くは無いのですが(バッシュもある)

どうも 無酸素運動というイメージしかなく

まぁ バスケ自体が無酸素だろうと そのためのジョギングが主役なはずなので 良いのですが

有酸素っぽいサッカーに決定し 無理やり男子チームではありますが 入りました

サッカーは 走るスポーツですが ベッカムとかは 1試合 90分で15Km以上走ると聞くので

実際は ストップ&ゴー、ダッシュ、ペースチェンジ、ボールタッチ、ディフェンス

等で 走る距離よりも かなり運動量が多いと思いますが

目標は ジョギングで 90分15Kmにしました

そのための中間目標としては 90分で12Km まずは45分で6Km にしました

きっと ロナウドより10倍は走れてるはずです

Anisは実は学生時代 長距離走と幅跳び、高飛び、反復横飛び、垂直飛びが強く

反復横飛びは男子を含めて学年1番 あまりにも多いので先生自らが計りなおしをして

さらに記録更新されたというもの・・・

垂直飛びは 60~ と、おそらく女子では一番高いはず

身長もリーチも長いので 今でも男子のスパイクを普通にブロックしてます

過去は バスケリングに指が触れるか触れないかの所まで 飛んでいたのさ!

幅飛び、高飛びは インターハイだか何かの試合に 学年代表で選ばれたものの

辞退したぐらいの記録(ま 学年の人数も少なかったわけだが・・)

持久走に関しては 800mは 3分手前で へっちゃらな人で

ついでに 1500mも 最高が5分10秒

もちろん陸上部からスカウトありましたが ああいう自分との戦いは苦手なので

あっさり拒否しましたさ

これだけ持久力に自信のあるわけですが、ここ数年の運動不足はひどいもので

45分で6Kmも怪しいです

とりあえず 1Kmあたりの分数に直してみます

1500mの記録は 3分40秒/km

中間目標 90分で12kmは 7分30秒/km

ベッカムは 6分/km

マラソン 42Kmを2時間20秒として 3分30秒/km

マラソン選手の時速 > Anisの1500mの速度

という 恐ろしい解が得られましたが そこは無視

過去の1500mの速度の半分で4倍の距離を走ればよいとの事で 楽ではないかと思います

というわけで 走ってきました

ちょうど750区切りのコースがあるので 1500を1区間として 4区間で6Km走ります

だいたい 1区間を11分で走れば 目標より少し良いペースです

ペース配分が全くわからず 最初の 1500を8分で疾走してしまいました

思いつきで決行したので 食事からの時間が短く 腹痛も出

歩いては走り腹痛出ては歩き・・・ と激しく無駄にストップ&ゴーを繰り返し

結果は 6Kmを35分

5分40秒/Km で既に大目標のベッカムを超えてしまいましたとさ

おしまい・・・・・・

次は お腹の痛くならない Bestのコンディションで

90分15Kmを目指し 60分10Km かのぉ

ちなみに 10Kmの女子記録は 30分弱である