ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

個人情報試験とクルデレラ

最近 個人情報保護法などのうんたら・・・のせいで

せちがない世の中となっております アニスです

最近の流行か セキュリティー関連の教育というものが多いです

半年に一度はあるのですが ワードだかぱうぁ~ぽいんと だかの資料

あるいはAVIを見て テストを行うというものですが

アニスは テキストを見ずにそのまま回答に入ります

アニスは学生の頃からこのスタイルで

たいてい この手の問題って 作り手の性格や意図を考えれば

意味はわからなくても答えはわかるもの

例えば

問題1: 次のうち哺乳類でないものはドレか

a、コウモリ

b、イルカ

c、ペンギン

d、タコ

この場合 ぱっと見て aのコウモリ以外は海洋生物です

問題の作成者が優しい人なら 3択にしてあげようという気持ちから

ぱっと見て全く異なるコウモリは正解にはなり得ません

クイズミリオネラの2択オプションを使った時にも真っ先に消されるのもこのタイプのようです

よっぽど性格の悪い人でなければ コウモリが回答になる事はありません

よってaは消えた

残るは bcd。 他は大きな生物に対してdは明らかに場違いです

【タコは哺乳類だも~ん】と知ってる人はカンタンに答えられます

問題作った人はチャメっ毛があるのでしょう

問題を読んだ人が さいごを見て プギャー することを望んでいます

あきらかに釣りです。釣られて選んではいけません

m9( ^ω^)プギャー とdに書き込んでおきましょう

残るは bc のイルカとペンギンです

正解はペンギンで ペンギンは鳥類なのですが

ここはもう 実力しかありませんが

2択にする事が出来ました。これで50点は確実です

更に 迷った時はc ということわざがあり

正答がcである確立が50%を超えているというデータもあります

つまり 4択として 正答が c50% 他は均等に17%とすると

最後の2択にcが出ない確率は 0.50x(34/83)= 0.20

 その場合ランダムに回答すると正答率は 0.50

 ∴期待値は 0.20x0.50=0.10

最後の2択にcが出る確率は 1.00-0.20= 0.80

0.5+0.50x( 50/(100-17)) = 0.80 でもよい

 その場合 cと回答して正答な確立は 50/(50+17) = 0.75

 ∴期待値は 0.80x0.75=0.60

つまり 2択までもっていきcが選択肢にある場合はcと答え

cが選択肢にない場合は ランダムで答えると

0.60 + 0.10 = 0.70

なんと、全く勉強しなくても70点が取れるのだ

今回のテストは4択で80%以上合格

ただし 正答が一つとは限らない

というわけで かなりこの方法は通じませんが

だいたい出題者の意図を考えれば 導かれる答えは決まっています

例えば 今回はセキュリティーの問題なので 問題の作り方も偏っていて

テキストの範囲内であっても セキュリティーを低める答えは出さない

つまり テキストに

「PCを持ち出す際にはデータを暗号化し上司の承諾を得なければならない」

と書いてあった場合

「PCを持ち出す際に、よく知った会社なので データを暗号化せずに持っていった」

「PCを持ち出す際に、約束時間に遅れそうだったので データを暗号化せずに持っていった」

という問いが出る事はあり これは両方xだ。これは セキュリティーが下がる意識なのでxだ

だが

「PCを持ち出す際に、データを暗号化し 念には念を入れ 別パーテションに入れマウントを行わず

ファイルシステム上ではデリートを行い 上司と警察署と将軍様の許可を得なければならない」

という問いは 実際にはそこまでしなくても良いのだけど

セキュリティーをより高める意識があるので xとし辛いので 出す事が出来ない

つまりは 問題を見るだけで 息苦しい会社になる=嫌な環境 の方を選べばOK

という 非常に簡単な問いなのだ

というわけで 毎度Anisはテキストを見ずに回答をし、つねに一発合格をしている

横で真面目な人が テキストを見ながら何度も再試験している姿が笑える

きっと 「ここまで厳しくしろとはテキストになかったからx」とか考えているのだろう

そんなの「いやな環境になるから ○」 と覚えればすぐ受かるのに・・・

そして最後の難関の アンケート

この会社は 毎回毎回 どこかの部署が知恵を絞ってテキストを作成していて

その お褒めの言葉が欲しいのだろう

Anisは教材を見ないけど いつも こんな感じに答えている

勉強時間? 0.1時間:3行で十分

教材は良かったか? 4:思ってたよりはいんじゃない?

教材は役にたったか? 1:こんなの常識よ。いまさら見る価値ないわ

意識は変ったか? 1:最初っからセキュリティーには五月蝿いわよっ

理解度? 5:Anisちゃんはいつもカンペキ

理解目標に達したか? 5:元々目標が0だから 0/0=不定なんだけどね

能力は上がったか? 1:いまさらこんな常識 覚える事なんてないわよ

今後の仕事に活かせそうか? 1:常識でしょ?活かすもなにも最低限じゃん!

コメント:

この業界に携わる人間として当然の内容なのでいまさら勉強もなにもない。

テキストなど見ずに 100点を取れないと可笑しいぐらいに思っています。

今回の研修も全て既に身に付いている事なので

とりだてて覚える事は一つもありませんでした

・・・でも、定期的な復習や セキュリティーへの意識を高める為

あるいは、これから社会人になる新人の研修教材

としては 非常によく出来たテキストではないかと 思います

口が悪いと評判のAnisの表現力はこんなものです

ちょ、ちょっと 今更セキュリティー? そんなの常識よっ 普段から気をつけてるわよっ!

今更テキスト読んで勉強しろ なんて言われても 覚える事なんてないわよっ!

・・・テキストの内容自体は わるくはないんじゃないの・・・

て書けば良かったすかね・・・

いえいえ 今の時代は クルデレ 目指せクルデレ

・・・セキュリティーへの取り組みは 普段からカンペキだ

ゆえに 今更覚える事もない。研修なんて時間の無駄使いにすぎぬ

今後は もっと私の知らぬような 内容の深いものにして頂きたいと思う

・・・教材の出来に関しては 褒めるに値するものだった という事は付け加えておこう

・・・Anis ダメス