ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

ドルアーガオンライン

昔 地元最凶とも言われた変態ゲームサークルに所属していたのですが

その3トップが あいつ、アニス、そして今日の主人公 真鍋君(仮

論理的な考察でいえば 真鍋>あいつ>>>>>アニス

天才的(変態的)ひらめきは アニス>>>>>あいつ>>真鍋

キャラ愛の深さは あいつ>アニス>>>>>>真鍋

ニート度は あいつ>>>>>アニス>真鍋

ヒキコモリ度は アニス>あいつ>真鍋

防御力は あいつ>>>真鍋>>>>>アニス

攻撃力は アニス>>>真鍋>>>あいつ

安定度は あいつ>>>>>>真鍋>>>アニス

技難易度は アニス>>真鍋>>>>>>あいつ

・・・・

・・・・

よくわからない比較ですが

安定して防御し 弱い攻撃を数あてる あいつ。ナイト系です

適度に防御し 攻め合いを好み一気にたたみかける 近接アタッカー系の真鍋君

防御は捨て 間合いや回避、けん制をし 隙をみつけて大ダメージあたえ 間合いを取る

WIZのようなアニス

そんな感じかもわかりません

で、今日はイキナリ地元からサークルメンバーがやってくると電話があり

緊急に集まる事に・・・・ まったく急だ!!

あいつは先月来たのでパスしたみたいで 真鍋君とあと5人ぐらいがきた

どうも バンダイミュージアムでヒーローショーがあり、それが8月末までで

どうしても見なければならなかったらしい

アニスは バンダイミュージアムはパスしその後から合流

アキバは明日行くとの事で 他の場所を案内

で、女の秋葉原の池袋の探索を

残念ながら道が全然わからず あんま案内できんかったが・・・

それなりにジュンク堂とかSEGAとかトラの穴とかで

ボーイズラブなコーナーとか見せる事が出来てよかったよかった

それにしても のこりの5人は モウダメポ・・・

話題がかみあいにくくなってきている・・・

それに比べて真鍋君は今日もステキでした♪

正直いって ゲームオタクと思えないぐらいに 整った顔に

細身だけど アニスよりも高い身長と

オタクさえなければ 普通に生活できる子なんですけどね

この間 3年付き合っていた彼女に少女漫画趣味なのがバレて

破局したという 恐ろしい子です・・・

ちなみに 吉住渉が最強らしいです。アニスたんも好きお!

「俺からゲームを取ったら何が残るというのだ?」

という名言の通り1億光年たってもゲームはやめられそうもありません

そもそも 元ゲームサークルメンバーでは

あいつ、真鍋君、アニス と あと一人だけが ゲーセン現役

あ アニスはネットゲームと家庭用ゲームがメインで ゲーセンは月1でしたが

反省します・・・

ゲーセンにいって アニスがポップ君を叩くと 大声援が起こります

「やれーやれー ぬっころせーーーー」

ヒサビサのゲーセンでのポップンは あまり調子でなかったけど

あいつがいないので アニスは音ゲーではメンバーで最強です

他のメンバーはカードゲーム(三国志とか)が かろうじて・・・・らしく

多少やってますが

真鍋君がドルアーガオンラインをしていました

ドルアーガの塔といえば アニスが最初に買ったゲーム

すんごい思い入れがあり 前前から気になっていたのだけど

どうも プレイするのが恥ずかしくて・・・でした

ドルアーガオンラインはゲーセンで行うネットゲームで

MORPGのようなかんじで 形的には PSOに近いかも

4人PTでダンジョンへ行くのですが

キャラが4人います。勝手にアニスが性能を書くと

ギル: 完全な盾役。ヘイトとかを使い後衛を守れ

ゼオバルガ:メカ。前衛。トリッキーな攻撃。近接アタッカー?

ワルキューレ:弓。補助や近接も出来なくもないが 防御弱いので事故死多し

カイ:補助系。防御紙なので食らうな。補助と魔法攻撃

真鍋君は ゼオバルガを使っている。しかも相当極めている・・・・ ヤハリ・・・

そしてアニスを見るなり

「カイ 俺無理だから あげる」と カイのカードをくれた

真鍋君はメインがゼオバルガで 時々ワルキューレで遊んでいるそうな

さすが真鍋君です。アニスがカイ系なのは よくご存知

しかし ワルキューレも裏芸で出来ない事も無さそうです

で、カイに関して調べてみた

補助やヒールで味方を援護するのがメインになるが、PTによっては火力

として働く事もあり、PT最強の火力にもなる事が出来る

範囲攻撃が多い 補助 ヒールは最高

ただし 一撃で即死するので バリアーを切らさず 幻覚を出しおとりにする

攻撃時も常に回避の事を考えるべし

回避は瞬間移動のようなものがあり 使いこなすべき

まさにWIZですな

ついでにワルキューレ

中距離での攻撃がメインだが火力がないので 近接の方が良い事が多い

ただし防御は紙なので気をつける

カイよりは硬いが バリアーや回避性能の差で より死にやすい

範囲攻撃が多い

ツンデレ

時間があったら カード使ってみよう