ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

アヤックス

友達に捨てられたウイイレ9の マスターリーグを始めました

チームは よくわからんので ランダムにしたら アヤックス

Ajaxと書き アヤックスと読む。最初 Wiki系のアレかと思ったよ・・・

とりあえず ひねりもなく うちのチームは Anixと呼ぶ・・・

まず マスターリーグのデフォルトメンバーの紹介 2ちゃんねるより

in フォルネンダー8

GK

イヴァロフ   イヴァロフ(笑)今期の正GK。ごくまれに神が降臨するが、枠外シュートにも反応する悪癖あり

ザメンホフ   ザーメン。ハードゲイの噂は前からあったが、後期途中にカミングアウト。フゥーーーーッ!!

ロタール    高さはないが反応はよい。ヒゲ。大量失点すると涙目になる。

DF

ストリーマー  趣味は読書。ユニフォーム集めも好きらしいが、ただのコスプレマニアという噂も

ヴァレニ     こちらも影が薄いが、SB、CB両方できて意外と重宝されてる

セシウ      2ちゃんねらー。セシウ乙

リーベルマン チーム最長身の194cm。学生時代には「モンブラン」の異名をとったと言う。趣味は空手。

ギールセン  デンマーク国籍ながら肌の黒く、プライベートのすべては謎。よく電気屋に出没するらしい。

ヤリッチ    「悪魔の左足」の異名をとる19才。170cm台の金髪ディフェンダー。 スタミナないが、FKはうまい。

ラスキン    入団して早々についたあだ名が「軍曹」。しかし天真爛漫で、肉体的に頑健でまじめな18才。

MF

ヨウガ      セシウの発言からロリコンと発覚。ロリータキャノンと呼ばれるミドルシュートが魅力

ヒメレス     姫。地味にドリブルが(・∀・)イイ!!

エスピマス   EDが治り、自慢の巨根砲が火を噴き始める。

ミナンダ    孤高の天才。ファンにサインをしないことで有名。メディアへの対応も悪い。

マッコ      調子に乗りやすく、余計な発言で誤解を生むこともしばしば。自己満プレーでチームに迷惑をかけることも多い

ドド       ウェービーな長髪をなびかせ、淡々とディフェンスの前でパスを散らす20才のイタリア人(^ω^)

スタイン    殺し屋。彼が出場すると、退場者・怪我人が出る確率が確実にアップする。

フーケ     逆足で蹴る機会の多いファンタジスタ。もっとも得意としているのはミドルシュート

FW

カストロ    ゴール後のパフォはもちろん本人直伝。後期リーグに長いスランプから脱出。

バーチャット  バー様。パートタイムスピードスター。ボールよりも女性を追いかける方が得意。バツ4。

ホイレンス   数学の教師の免許持っていることから、先生と呼ばれることも。ごっつぁんごーらー。

ハムスン    ニョルゴの跡を継ぐ電柱。「ノルウェーサーモン、フゥーーー!」とザメンホフに狙われる。

オルダス    泥臭いゴールをきっちり決める生粋の点獲り屋。スピードや高さはない。

Anisが好んで使うのは

ラスキン、ヒメレス、ハムスン、バーチャット あたりかな

あとは 適当にグルグルと・・・

デフォルトでは 3-5-2DV だけどこれでは左サイドの

ラスキンと姫が一緒に出られないので 4-4-2DVや 4-4-2V で

左からのサイド攻撃と中央でのスルーパス主体で攻撃

1年目に COMレベル1で D2リーグ優勝し D1へ昇格し COMレベルも2に格上げ

したらとたんに 勝てなくなった・・・・

ので、考えてみた

アヤックスは オランダのクラブチームらしい。ライバルは フェイエノルト?

トータルフットボールの国オランダでは4-3-3 1Vというのが標準らしい

3-4-3もあるらしい・・・

でも 強い相手には 4-4-2 にする事も・・・

Anixでは今までは選手ありきでシステムを決める

ジーコ的な戦術でしたが

システムありきで システムにあわせて選手を起用する

トルシエ的なチームに変更です

トルシエといえばフラットスリー。意味は良くわかんないけど

どうも通常 3バックでは2CBに1SWというスイーパーシステムらしい

それを 3CBにし ラインシステムにするというのは かなり特殊な戦術らしく

これが トルシエの代名詞のフラットスリーらしい

というわけで Anixのシステムは 4-3-3メインで オプションとして 3-4-3

ウイングを左右に置き 真ん中にポストを置き 3トップ ・・・

RWGにはバーチャットがいるが スタミナが問題・・・

マッコの最速自己満足ドリブルでRWGまかせたり

LWGは 姫にしてみようか。 スタミナが・・・

交代要員として STが出来る フーケやミナンダ あるいはCF陣か?

ポストはハムスン。控えはフーケ、ミナンダ、ヨウガ あたりか

MFは OMFを一人と DMF一人と CMF(OMF)を一人置く

このへんはミドルの強い フーケ、エスピマス、ヨウガ あたりと DMF

4バックは普通に

まだ完全に機能しているとは言えないけど とりあえず出来た。

ウイング TUeeeeeeeeewwwww

LMFの姫が 思いのほかWING向いてる気がする

現在チームの得点王(姫だから女王?w)

そしてハムスンのポスト・・・ おい ハムスン!!

ポストのくせに ダイレクトシュートばかり打つんじゃねぇ!!

そして 暴れだすと手のつけられないマッコ様が

時々凄い活躍をする

・・・・・ 本職のRWG バー様はどこ???

評価点 いつも最低です・・・ トホホ

あ、そうそう LMF RMFにするのなら 思い切ってWINGの方が

中途半端じゃなくて 良いかもしれません

WBあたりなら ちゃんと働くけどね・・

スタミナの低いといわれる姫も、WINGだとさほど運動量が必要なく

なんとか 最後の10分まではバテずに仕事できています