ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

ゲームBGM

あゆの歌詞風の口調を目指しているように 見えるかもしれないけど

誰にもわからない Anisです こんばんわ こんにちわだよね おはようだよね

そんな風な 普通の会話の中で はじまった

早い話 音楽何を聴くかの話題で

あゆとか エロゲBGMとか アイドル声優だとか アニメだとか クラッシックだとか

と テキトウに会話していたら ゲームのサントラの話になって

どのゲームの音楽が 好きだった? ってか話題になって

Anis的には あんま覚えてないけど

火の鳥とか、イースとか、悪魔城ドラキュラとか、ヴァンパイアとか、ファンタシースターとか

適当に思いついていたら ふと 伝説のゲームミュージックを思い出した

ゲーム自体は セガマーク3だったような覚えがあって

Anisは当時は全くゲームしてなかったように 思えるんだけど

そんな普通の人でも 周りで毎日のように会話されてて呪文のように覚えていたもの

「マジカルサウンドシャワー」

セガマーク3だと思う。当時はゲームセンターなんて知らなかった時代

アウトランというクルマゲームのミュージック

ゲーム自体は ありふれた面白くもないゲームだけど

ゲームミュージックだけが 非常に有名になり 今でも伝説のBGMと言われている

会話を聞いてると どうやらそのゲームは BGMを邪魔しないように

ブレーキ音や接触音 スリップ音を出さないようにするのが プロであり

へんな所で雑音を出すと 観客から痛い視線をもらうらしい

なんとも へんなゲーム

で どうしても聞きたくなって MIDI探したらみつけた

ttp://teko.sakura.ne.jp/sound/sound.html

なんか 当時の記憶とは全然違うというか 音源のせいだろう

でも すごく懐かしい音(現物は 後の時代に聞きまくった)

さらに 他のレゲーのBGMもききまくりで

今日は オールしそうな ふいんきです >w<

ちなみに MAME とかで検索かけないように!!