ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

米は米屋で

Anisの今住んでいるところは スーパーがわりと集中してます

健康志向のスーパー、高級目の食材を扱うスーパー、業務用に近いスーパー

深夜遅くまで(2時とか)まで営業してるスーパー、24時間のスーパー

など

もちろん コンビにも多いし はっきりいって個人商店の出る幕のない所ですが

大き目の商店街だって 5、6本は確認してるし

ちょっと不思議な所

Anisは平日は遅くなるので 深夜スーパーやコンビニが多いわけですが

休日は なるべく商店街を利用する事にしています

米は米屋で買え というわけです

何故かと言われると スーパーだと買い物が作業になるけど商店街だと楽しめる

メーカー品のPCを買う人と、大型電気店でパーツを全部そろえる人と

小さいパーツショップをハシゴして組み立てる人の違いってかんじかな

大きな違いと言えば スーパーだと店員さんに話し掛けられる事はないし

会話をするといっても 牛乳はドコに置いていますか? 程度

でも 商店街だと向こうから 今日の大根はお買い得だよ とか話し掛けてきて

さらに 安心して店員さんに 色々と商品についての質問が出来る

ヒキコモリAnisのリハビリとしても最適なわけです

そんなわけで 今日は商店街の色々なお店のアドバイスを受けた料理

まずお米やにいき 大好きな ひとめぼれ玄米と黒米をゲッツ

お店の人は 5分か8分つきにした方がいいよ 玄米は硬いから

っていうけど まぁ おばぁちゃんには玄米はきついかもね

でも 玄米の美味しい炊き方も教えてもらった おばぁちゃん ㌧クス

そして お豆腐屋が気になって お豆腐とコンニャクと油揚げ ゲッツ

お店の人より お揚げさんは春らしく旬のお野菜と炊いたり 炊き込みがいんじゃない?と

お豆腐は まだ寒いと感じるなら お鍋にするといんじゃない? と。

そして 八百屋に。八百屋って++すると危険に萌えるお店になるといつも考える・・

とりあえず オナベ用にと 体を温めるニンジンさんを買い、ぷりぷりに太った大根さんと

すごく質の良い白ねぎとワケギがあったので ゲッツ

わけぎは お好み焼きにでも使おうっと

そして 油揚げに似合いそうなものを聞くと

今日は 菜の花がオススメと。うむ 菜の花大好き ゲッツ

そして 空心菜もゲッツ これはお揚げと一緒にして タイ料理に合うんだな

そして最後に お魚屋と肉屋を行ったり来たり

セオリーだと お肉やお魚を最初に決めてから野菜を決めるんだっけ?わかんない。

でもAnisは逆。質の左右される お野菜でいい物を選ぶ

そして それにあわせて お肉と魚を選ぶ。野菜が献立の中心なのだ

もっと言えば お米さえ美味しければ おかずなんて不要と思っているので

お米選びが最初

お魚は あんまめぼしい物がなかったので お肉に決定

オナベに良いお肉は何ですか?

そうだね 今日のモツはモノが良いよ

というわけで モツ鍋のレシピを おじぃちゃんに教えてもらった

ついでに 美味しそうだった自家製チャーシューゲッツ

しかしAnisは大の内臓嫌い。焼肉もあんま好きじゃないけど お店いっても

タン、豚カルビ、ロース、野菜 あとご飯ものしか頼まないぐらい

ホルモンは少し食べたけど 甘くて美味しいかもしれないけど 油っぽくてキモ

さぁ モツ鍋食べれるでしょうか・・・