ゆき社長

シーゲンガーのお勉強 ゲームプログラマ、ゲーマー、色々!

コリウス・アロマ ティカ が教えてくれたこと

Anisの大事にしている観賞植物の一つに

コリウス・アロマ ティカ という子がいます

多肉の葉っぱで レモンのようなアップルのような香りのする

とっても可愛い子

この子は多肉植物だけど 非常に頑丈です

冬の寒さがかわいそうなので冬の間は室内で育てます

そろそろベランダに出す時期だけど 今年はまだ寒いので 部屋にいれたっきり

そして 良く見ると新芽が枯れてる

・・・お水の量が足りなかったかしらん? と思って お水をいっぱいあげる

いっこうに良くならないどころか 進行していく・・・

どうにも治らないので 一度鉢から出してみると

数日前に水やりをしたのに 湿っている

・・・ 成長が早く 根詰まりをおこして 水はけが悪くなり 根から腐っていたみたい

一応 手当てはしているけど かなり危篤な状態・・・ Orz

幸いといっていいのか、何本か挿し木にして残ってはいるけど

ちょっとショック

Anisはお茶が好き いえ 水が好き

だから いっぱい いっぱい飲む

最近特に調子が悪い。胃や腸に圧迫感がとれず 疲れが取れず

心窩部(みぞおち)の疝痛や 右下腹部裏の冷え->鈍痛

オフィス冷房による いわゆる五十肩や 花粉症 鼻炎

車酔い 口内炎 めまい などなど

最近では2回ほど 急性胃炎で病院に運ばれたけど

診断でも胃カメラでも全く問題なし

原因は わかってます。高校ぐらいのころから気付いていました

水毒および水毒による冷え性です。水分の取りすぎによる症状です

東洋医学では水毒(冷え)は万病の元とされ 非常に治療に力を入れます

例えば漢方薬の6割以上に生姜(暖め)が配合されている事からもわかります

が、西洋医学では 水毒や冷え性というものは病気とはみなされません

もちろんAnisも 実際に病状が現れるまで面倒なので無視してきました

が、水毒を身をもって教えてくれた コリウス・アロマ ティカさん ありがとう

といいますのも、最近はAnisは中国茶にメロメロでして 中国茶屋に行って

台湾烏龍茶を見ていた所 店員さんに

「あなたは水毒が進み 極陰性になってるから お茶は飲んじゃダメ」

まさか お茶屋さんにいわれるとは・・・

水毒だろうが何だろうが 美味しいお茶があれば飲みたいんだけど

「水毒を治せば もっと美味しく飲めるようになる」

と言われては 治さないわけにはいきません

待ってろよ~ 台湾17号

というわけで、これから 陰陽五行を調べ

水毒を克服し、もっと美味しいお茶を目指します!!